母の日に!ミニ紙コップ一口シフォンケーキ

母の日に!ミニ紙コップ一口シフォンケーキ
小さい紙コップで、フワフワシフォンケーキを焼きました。ホイップクリームとチョコソースをトッピング♪お土産に喜ばれます

材料 (ミニ紙コップ12~15個分)

薄力粉
60g
〔卵白グループ〕
卵白
3個分
砂糖
40g
〔卵黄グループ〕
3個分
砂糖
40g
サラダ油
50g
お湯
40cc
〔デコレーション〕
ハーシーチョコレートソース
適量
スライスアーモンド
適量
ピスタチオ(無くても良い)
適量
◎小さいサイズの紙コップ
12~15個

作り方

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、2~3回ふるいにかけましょう。
オーブンは180度に予熱を始めます。

2

写真

サラダ油を計量し、湯せんしておきましょう。
お湯も後ほど使うので準備しておきましょう。

3

写真

【卵白グループ】を泡立てます。ボールに卵白を入れて泡立てます。砂糖は3回に分けて入れましょう。

4

写真

少しずつ泡が膨らんできます。しっかり泡立てる事でふわふわ感が違ってきます。卵白に爪楊枝をさして倒れなければ手を止めます。

5

写真

卵黄グループを泡立てます。ボールに卵黄と砂糖をいれます。

6

写真

2~3分ハンドミキサーにかけ、白くもったりしてきたら、湯せんしたサラダ油とお湯を加え良く混ぜます。

7

写真

ホイッパーを用意し、6に4の卵白を1/3入れます。

8

写真

7を静かに混ぜます。混ぜたら残りの卵白を二回に分けて加え同じように静かに混ぜます。

9

写真

1でふるった粉類を8に2~3回に分けて加えます。ゴムベラでコネないように、切るようにさっくり混ぜます。

10

写真

ミニサイズの紙コップを用意します。

11

写真

温めておいたオーブンに180度で20~30分焼きます。10分位経ったら様子を見て表面が焦げていないかチェックして下さい

12

写真

キツネ色になって、焦げそうな時はアルミホイルをかぶせれば大丈夫です!

13

写真

竹串で刺してみて、何もついてこなければ完成です。

14

写真

オーブンから取り出したら、直ぐにひっくり返し網の上で1時間位冷まします。

15

写真

冷めたら紙コップの周りを竹串で回しケーキを取りだしやすくします。取れない場合はハサミでコップを切ってね

16

写真

ケーキを取りだし並べたら、ホイップで飾りましょう。クリームの上に

17

写真

完成です!

18

大きな画像は
http://ameblo.jp/setuyaku11ai/entry-11527812181.html

コツ・ポイント

・卵白はしっかり泡立てる事が成功の近道かな??^^
・生地と粉類を合せる時は出来るだけ泡をつぶさないように、さっくり混ぜましょう。
・トッピングはお好みで色々アレンジしてね^^♪

このレシピの生い立ち

みんなでワイワイ食べれるようなスイーツを作りたかったので、シフォンの生地を使って紙コップに入れて焼きあげました♪
ふわふわしてて好評でした^^♪
レシピID : 2217358 公開日 : 13/05/10 更新日 : 13/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/11

First tsukurepo mark
写真

初めてのふわふわシフォンケーキ美味しかった。有難うございます

mingli

初レポ感謝です!ふわふわですごい美味しそうです(*´∀`*)