苺のクレープロールの画像

Description

Crêperöllchen mit Erdbeercrème・春らしい甘さひかえめのデザートです。

材料 (6人分)

2個
200cc
☆グラニュー糖
20g
☆塩
少々
100g
☆溶かしバター
10g
150g
グラニュー糖
30g+10g
板ゼラチン
6枚
細かく刻んだいちご
300g
バニラエッセンス
少々
125cc
苺ソース(市販か手作り)
60cc
ミントの葉(飾り用)
適宜
大さじ1杯程度

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料を合わせて、クレープの生地を作ります。ラップをして冷蔵庫に30分おいておきます。

  2. 2

    写真

    クレープ用フライパンかホットプレートに油を薄く敷いて、余分な油はペーパタオルで拭き取り、生地をおたま1杯弱流します。

  3. 3

    両面を薄く色がつく程度に焼きます。お皿に移して熱をとっておきます。

  4. 4

    写真

    ゼラチンは倍の水でふやかしてから、湯せんにかけて溶かします。

  5. 5

    写真

    クリームチーズとヨーグルト、グラニュー糖30gを泡立て器でふんわり混ぜます。

  6. 6

    写真

    溶かしたゼラチンに5の一部を入れてよく混ぜ合わせてから、全体に混ぜます。

  7. 7

    写真

    生クリームをざっと泡立ててから、グラニュー糖10gを振り入れ、ピンと角がたつまで泡立てます。

  8. 8

    写真

    泡立てたクリームに6を加えてから、刻んだいちごを加えざっくりと混ぜます。

  9. 9

    写真

    クレープの中央より少し手前にクリームをこんもりと盛ります。

  10. 10

    写真

    端からくるくると巻いて、巻き終わりにクリームを少しつけてとめます。同じく6個作ります。

  11. 11

    写真

    ラップをかけて、冷蔵庫で2,3時間冷やし固めます。

  12. 12

    写真

    3,4等分にスライスして、苺ソースを敷いたお皿に乗せ、ミントの葉を飾り、粉砂糖を茶漉しでふりかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

クレープはあまり薄く作るとクリームの重みで破れてしまうので、少し厚めに作ってください。

このレシピの生い立ち

ドイツのお料理雑誌に出ていた復活祭のデザートを参考にしました。オリジナルはTopfen(Quark)というクリームチーズの一種で作りますが、日本では手に入りにくいのでクリームチーズとヨーグルトで作ってみました。砂糖の分量も変えました。
レシピID : 2217493 公開日 : 13/05/10 更新日 : 13/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
与兵衛
レシピを見てピンときて、朝食に作りました。朝から幸せな気分に

朝食からクレープとは素敵ですね☆つくれぽありがとうございます