中華屋台の焼き肉まん♪シャーピン

中華屋台の焼き肉まん♪シャーピン

Description

時間が経ってもモッチリ柔らか仕様の
シャーピンです。
もちろん出来たてもおいしいよ♪
具材はお好みで♪

材料 (6個)

100g
薄力粉
50g
水(ぬるま湯)
110cc
小さじ1/5
砂糖
大さじ1
ドライイースト(パネトーネマザー酵母の場合)
3g(8g)
大さじ2

作り方

1

材料を全てボールに入れてひたすら手で混ぜる。
HBを使うと簡単です)

2

最初はベタベタの生地ですが、粉は足さないでください。根気よく10分程グルグル回すと生地がまとまってきます。

3

一塊になり、表面がなめらかになったら、捏ね作業終了。

4

軽く丸めて、ボールごとラップを掛けて、暖かいところで1時間程発酵させます。(1.5倍が目安)

5

6等分にして丸め直し、ベンチタイム5分。適当に平らに伸ばしたら具材を包みます。

6

個数分に切ったクッキングシートにのせて、乾燥しないようにして2次発酵30分。(翌朝焼く場合はこの状態で冷蔵庫などへ)

7

ひとまわり大きくなったら、加熱したフライパンに油を多めに敷いて焼成。中火弱で返しながら。
※軽くつぶしながら焼く。

8

お好みの焼き加減になったら出来上がり♪

コツ・ポイント

★具材のお肉は、予め半分火を通しておいた方が
生焼け防止になります。
★焼成時の油は具材に寄って変えるとより一層おいしくなるよ。
トマト系→オリーブオイル
中華系→胡麻油+植物油
◎油+(仕上げに)生姜、醤油
◎バター+醤油 などなど

このレシピの生い立ち

朝作ってお弁当用にしたかったので、イーストで発酵させるふんわりムッチリなシャーピンを目指しました。皮が厚くても固くならないのが特徴♪
レシピID : 2217758 公開日 : 13/05/10 更新日 : 13/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/06/13

写真

ちょっと皮は分厚くなりましたが、家族からは合格点でした。

teriyakime

レポありがとうございます^^

16/01/07

写真

お店みたい~♡色んな具と油で試してみたいです:-)

さにたん33

気に入っていただけてよかったです^^レポありがとう!

13/06/18

写真

カレー&餡子の2種で♪むっちりしてオーブン焼きとは違う美味しさ☆

おらんでう~たん

カレー味っていうのもいいですね〜♪私もやってみよう♪

13/06/11

First tsukurepo mark
写真

こんな私でも出来て感激!南瓜あんで作りました!マスターします!

htjimmy

カボチャ餡も美味しそう♪初レポありがとう!^^

Profile かしまっこ 2018年11月05日 17:44
粉の分量が合っていますか?でれでれになるんですけど…
honeybee88 2018年11月19日 16:45
思い当たるのは2〜4の工程で捏ね不足か、発酵温度不足でしょうか?HBは使われていますか?もしデレデレが気になるようでしたら水分を10ccほど減らしてみてください。粉のメーカーさんによっても吸水率が違うので状態が変わると思います。