ほんのりモカフレーバー♪つぶつぶ栗のおから入りスコーン☆彡

ほんのりモカフレーバー♪つぶつぶ栗のおから入りスコーン☆彡の画像

Description

周りカリッと中ふんわりのお食事代わりにもなるスコーンです(^^)たっぷりの甘栗とマロンクリームを練りこんだ生地に、表面にはコーヒーアイシングをかけました♡おから入りでカロリー控えめ。1個当たり約132kcal
(146kcalバター使用)

材料 (5センチ丸型約7個分)

55g(大6)
70g(大8)
●塩
小1/4
1個
カロリーハーフマーガリン
25~30g(大3)
6粒
大3.1/3
○お湯
小1

作り方

  1. 1

    オーブンは210℃に余熱しておく。材料は直前まで冷蔵庫にしまっておくこと。(粉はいいですvv)卵は溶いて半分に分け、片方にマロンクリームを加えて混ぜておく。(残りは塗布用に取っておく。)甘栗は1センチ角に刻んでおく。

  2. 2

    フードプロセッサーに●を全て入れてガッガッとプッシュしながら全体をざっと混ぜる。ここへマーガリンをバターナイフで手早く散らしいれ、(マーガリンの場合は手だと溶けやすいので。バターは手で可)連続プッシュして全体をサラサラにする。

  3. 3

    2へマロンクリーム入りの卵を加えてガッガッとプッシュしながらざっと混ぜる。甘栗も加え、数回プッシュして生地に均一に散らしたら、生地を台に取り出し、麺棒で手早く厚さ1.2~1.5センチ程にのばす。

  4. 4

    3をお好みの型で抜いたらオーブンシートを敷いた鉄板に並べ、表面に取っておいた卵をハケで塗る。210℃のオーブンでこんがりいい焼き色がつくまで15分~20分焼く。

  5. 5

    <コーヒーアイシング
    焼きあがるちょっと前に作ります。お湯にインスタントコーヒーを溶かし、粉砂糖を加えてよく混ぜる。

  6. 6

    スコーンが焼けたら、5のアイシングをスプーン等でたらして出来上がり☆しばらくするとアイシングは固まります。

コツ・ポイント

*カロリーハーフマーガリンでなく普通のバターを使用する場合、生地に混ぜる卵の割合を少し多めにすると生地が丁度よくまとまると思います。*生地がべたつく場合は粉を大1程足してみてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 221809 公開日 : 05/10/20 更新日 : 05/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート