とろける~*カスタードホイップの画像

Description

ロールケーキにぴったりのなめらかでとろける最高のクリームです♡コクがあって優しい味です(´∀`)

材料 (ロールケーキ1本分)

100cc
15g
砂糖(カスタード用)
40g
砂糖(ホイップ用)
20g
2個
ゼラチンをふやかす水
大さじ1
バニラエッセンス
2~3滴

作り方

  1. 1

    写真

    粉ゼラチンを水でふやかしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に薄力粉、砂糖(カスタード用)を加えホイッパーで混ぜる。

  3. 3

    写真

    更に牛乳、生クリーム(カスタード用)を少しづつ加え混ぜる。卵黄、バニラエッセンスも混ぜる。(この時はまだ火にかけない)

  4. 4

    写真

    中火にかけ、煮立ってきたら弱火にし、少しとろみがつくまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    火からおろしたら、熱いうちにゼラチンを加え混ぜる。それをこし器でこします。表面の乾燥を防ぐためにラップを密着させておく。

  6. 6

    写真

    生クリームに砂糖(生クリーム用)を加え7〜8分立てにする。

  7. 7

    写真

    ホイップが終わってから、カスタードクリームを氷水にあてながら混ぜ、少し硬くなるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    生クリームとカスタードクリームを混ぜ、しっかりと混ぜる。

  9. 9

    写真

    *できあがり*
    なめらかでコクがあり、しっかりとしたクリームがロールケーキにぴったりです♡

コツ・ポイント

・ゼラチンを加えるのは、巻くときに形が崩れてしまわないようにするためです。
・生クリームは立てすぎるとぼそぼそになってしまうので、ある程度固くなってきたら低速でゆっくり様子を見ながらやると失敗しにくいです。

このレシピの生い立ち

ロールケーキにあうクリームをと思って、普通の生クリームよりもコクがありより滑らかなカスタードホイップを作りました。ロールケーキだけでなく、タルトなどにも使えます。タルトなどに使うときはゼラチンは入れないでください。
レシピID : 2218314 公開日 : 13/05/10 更新日 : 17/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
歌依サユキ
シュークリームにin☆コクがあるのに重すぎず美味しかったです♪

大成功したようでよかったです♡

写真
クゥーナ
材料に卵黄記載なく2個で良かったですか?美味しい~リピします♪

有難うございます!卵黄2個です!記載しておきます(・・;)

写真
coookingぱぱ
普通のカスタードより口当たりが軽くてとても美味しかったです!
写真
kamesanta
ロールケーキに合って美味しかったです♡家族にも好評でした♪

ご家族にも好評でよかったです!素敵レポ感謝です!