*ロリポップケーキ❤

*ロリポップケーキ❤
キャンディみたいな、可愛くてあまーいロリポップケーキ❤

材料 (20~25個)

クリームチーズ
120g
砂糖
10g
市販のスポンジケーキ
18cm1台分
オレンジ(皮・ジュース)
1個分
ロリポップ棒
20~25本
コーティング用
チョコレート(お好きな色)
総量400~500g
デコレーション用飾り
適量

1

写真

室温にしたクリームチーズを滑らかなクリーム状にする。サワークリームも加える。

2

写真

オレンジを良く洗い、皮をすりおろして加える。ジュースも絞って加え、砂糖を入れてなじむまで良く混ぜる。

3

写真

ジュースを加えるとかなりゆるい生地に。トロトロ~と垂れるくらい。

4

写真

市販のスポンジケーキをフードプロセッサーにかけ、細かくする。(ミキサーでも代用可)

5

写真

目が細かいと、しっかりと丸められるので、細かいパン粉くらいに。目が粗いと棒に刺す時に崩れやすくなるので注意。

6

写真

③の生地に加えて、ヘラで混ぜる。生地とスポンジがしっかりなじんで、スポンジが水分を吸うように。

7

写真

しっかり水分を吸ってなじんだ生地。ねっとりしてますが、おからみたいな感じです。

8

写真

計量スプーン大で計りながら丸めていく。ラップ又はビニール手袋でする事をオススメ。

9

写真

直径3cmくらいのボールにする。

10

*ボールの大きさ→もっと小さくすると数が増え、棒に刺した時に割れやすい。

11

もっと大きくすると数が減り、棒に刺してから、チョコでコーティングする時に重さで棒から外れやすい。

12

写真

お好みのチョコを溶かす。20~25個分をコーティングするのに、総量で400~500gのチョコを使用。

13

まず棒を2cmほどチョコに浸け、それから生地のボールに刺す。それを繰り返し、全部に棒を刺す。固まったら順にコーティング。

14

写真

固まるまで立てておく台は、100均の発泡スチロールに穴を空けて使用。

15

写真

デコレーションは市販のデコレーション材料と、自作のシュガークラフトを使用。キスマークは市販品です。

16

写真

中身はこんな感じで、しっとり。
甘~いチョコの中に、オレンジの酸味がいい相性です。

17

写真

1個ずつ包装して、お土産やプレゼントにも♪
たくさんでラッピングすれば花束みたいに❤

コツ・ポイント

市販のスポンジの甘さと、コーティングチョコの甘さがあるので、砂糖は入れなくてもいいかもしれません。オレンジのジュースの量が多いと、かなり生地がゆるくなるので、混ぜながら様子を見て加えて下さい。生地がシャバシャバにならないように・・・

このレシピの生い立ち

大人数の子供たちと遊ぶ時の、おみやげスイーツとして。某サイトでロリポップケーキを知りましたが、作り方のみで詳しいレシピが無かったので、自己流で作ってみましたw
レシピID : 2218719 公開日 : 13/05/11 更新日 : 13/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/04/18

写真

簡単で可愛くできて大満足です!凄い喜んで貰えました!

rihorin

14/02/25

写真

バレンタインに沢山作りました♪可愛くてとても喜んでもらえました❤

黒猫Momoにゃん

14/02/14

写真

デコが苦手なのでクランチで!美味しいです♡

violetsign

14/02/11

写真

オレンジではなくレモンで作りました~!

AYU嬢