豚のビール煮

豚のビール煮
香りが良いですよ。
少し時間はかかりますが、お肉が美味しくなります。

材料 (2人分)

豚バラブロック肉(又は肩ロース)
500g
玉ねぎ
半分
ビール
350cc
1枚
バター
大さじ3
塩コショウ
適量
時間よってまちまち

1

写真

玉ねぎを薄切りにしておく。

2

写真

豚肉を4~6cmの角切りにして塩コショウで焼く。焼き色をココできちんと付ける。

3

写真

別のなべで少量のバターとオリーブオイルを入れて玉ねぎを弱火できつね色になるまで炒める。

4

写真

3に豚肉、ビール、ローリエ、固形コンソメ、水(300cc)入れる。火加減は弱火強。

5

アクをこまめに取りながら、3時間位コトコト煮込む。水を足しながら。

6

写真

アルミに少しシワを入れて浮かせておくとアクが吸い付きます。アルミにアクが付いたら、水で濯ぐを何度か繰り返しても良いです。

7

写真

肉が柔らかくなったら肉を出して一度こします。鍋を濯いで、ソースを戻し、ソースを1カップ弱の量に煮詰める

8

写真

もう一度鍋に肉を戻してソースに絡ませて出来上がり。
食べやすい厚さに切って食べてください。

コツ・ポイント

アク取りをしっかりやると仕上がりがキレイです。最初ビールのアルコールの匂いがキツイので換気してください。
圧力鍋がある場合は、ある程度アクが出なくなってから、圧力鍋を使うのも良いと思います。

このレシピの生い立ち

レシピ本に載ってたものの覚え書
レシピID : 221884 公開日 : 05/10/20 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/01/22

写真

正月に遊びに来た友人が残していったビールで作ってみました。最高!

AHDJ

お正月のビールで作ってくれたのですね。美味しそう~〃

09/09/05

写真

ホロッと崩れる軟らかさღ匂いはやっぱり苦手でニンニク入り(^^ゞ

ひかる51

作ってくれてありがとうです。

09/07/19

写真

いい香り~豚なのに牛肉みたいな仕上がり。1時間程で柔らかにv

桃山いちご

暑い時期に作ってくださってありがとうです。とても美味しそう~

09/03/24

写真

ビールにしか出せない風味で一味違う一品。おしゃれで美味しい♪

Munchkin's Mom

お店屋さんみたいです〃美味しそう〃つくれぽありがとうです。