簡単!糖質オフピザの画像

Description

妊娠糖尿病でもピザ食べたい!
完全糖質オフではないけれど、結構糖質低めでできました。そして簡単。パナソニックHB使用。

材料

☆グルテン粉
40g
1個
卵と合わせて220ml
オリーブオイル
15ml
小さじ1
お好みの具材、ピザソース

作り方

  1. 1

    下準備
    ☆を袋に入れて振っておく。
    卵を溶き、合わせて220mlになるよう水と混ぜ卵液を作る。
    ソースと具材を用意する。

  2. 2

    HBパンケースにすべての材料を入れる。
    (パナはドライイースト自動投入機能が付いてますが、そのまま一緒に入れてます。)

  3. 3

    HBのパン生地コーススイッチオン。
    (ピザ生地コースでも良いですが、パン生地コースの方が仕上がりが良かった)

  4. 4

    写真

    4等分にしてきれいに丸め、乾燥しないようにラップをかぶせて10分ほど休ませる。

  5. 5

    写真

    クッキングシートの上に丸めた生地を置きサランラップをかぶせ、その上から麺棒で薄く伸ばす。後で膨らむので2mmぐらいに。

  6. 6

    生地にソースが染み込みすぎないように、表面に薄くオリーブオイルを塗る。

  7. 7

    230℃で10分焼く。

  8. 8

    オーブンから取り出して、ソース、具材をトッピング。230℃で12分~焼く。(具材によって焼き時間は変えてください)

コツ・ポイント

この分量だと、フワフワ生地の冷めても固くならないピザになります。固めクリスピーピザが好きな方はグルテン粉を減らし、ふすま粉を多めにしたら良いと思います。
クッキングシートがきれてたのでホイルにオリーブオイル塗って代用してます。

このレシピの生い立ち

友達とランチに行きたくても、妊娠糖尿病のため好きなように外食ができず、、、。お家でカフェ飯楽しめるように作ってみました。
ピザソースは市販のものでもわりと糖質低かったです。
上にかけるチーズは粉チーズの方がパリパリに仕上がりました。
レシピID : 2219129 公開日 : 13/05/12 更新日 : 13/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
あさぎりゆき
焼く前の写真です。糖尿病の父に食べさせてあげられるので嬉しいです

お父様にですか(^o^)喜んで頂けたら嬉しいです!

写真
AKIRA→
もう何度もリピしてます!薄く伸ばすのが難しいですが、大好きです。

何回も作ってくださってるんですね! ありがとうございます!

写真
komutatata
メタボ夫に~倍量も安心✿ごちです~

沢山食べても安心ですよね!美味しそう!ありがとうございます。

写真
komutatata
マイランチに~✿この食感好きです(*'▽')ヘルシーで美味し~

コーンがとっても美味しそう!ありがとうございます!