ドライフルーツの洋酒漬け

よく焼き菓子を作るので自家製があると便利かなと思って作ってみました。漬けてから10日間経ちますがなかなか美味です。

材料 (900cc保存瓶)

グリーンレーズン
30g
サルタナレーズン
30g
カリフォルニアレーズン
30g
カラント
100g
プルーン
100g
ドレンチェリー
4個
紅玉
1個
ダークラム
適宜
ロゼワイン
適宜
大さじ3

1

紅玉は皮と芯をのぞいて5ミリ角くらいの大きさに切りロゼワインをりんごが浸るくらいまでと蜂蜜を入れて水気が無くなるまで煮る。

2

プルーンはレーズンくらいの大きさに切る。ドレンチェリーは4等分にする。

3

鍋に湯を沸かして沸騰したらレーズン類、プルーンを加えて火を止めすぐにざるにあげて水気を切る。

4

煮沸消毒した保存瓶の7分目くらいまで1と3を加えてすべてが浸るくらいまでダークラムを注ぐ。さらに香りづけでブランデーを50ccくらい注ぐ。

5

時々上下をかき混ぜながら常温で保存する。フルーツが洋酒を吸って膨張してくるので液面より上に出てきたらダークラムを足していく。

コツ・ポイント

保存瓶の煮沸消毒が少し面倒でしたがあとは漬けていくだけですのでとても簡単です。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを見るとバターやスパイスを加えてるものもあったのですが万人受けするようにあまりくせの強いものは入れずに作ることにしました。
レシピID : 221916 公開日 : 05/10/20 更新日 : 05/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile akiLa 2005年10月22日 07:51
初めまして☆
ドライフルーツは洋酒に漬け込むと何年も持つのでかなり便利です!
一年もののラムレーズンはかなり濃厚なお味ですよ。
私は蜂蜜などの甘味料は一切使わずにフルーツの甘みのみです。
洋酒漬け以外にも、ドライフルーツを細かく刻んで少し水を加えて火にかけてふやかした物をケーキに混ぜ込むと砂糖一切必要ありません。ノンシュガーケーキ!
つまりはドライフルーツジャム、と。
形は残らないので、ドライフルーツが入っているとは判りません。砂糖の甘みと違い、噛めば噛む程おいしいんです。食べ過ぎも防げます。
長くなりました(笑)
京子O 2005年10月22日 20:27
はじめまして
登録したばかりで初めてレスいただいたので
とてもうれしいです。
ありがとうございました。
1週間でも十分美味しかったのでどんどん使ってしまいそうですが足していけば良いんですよね?
1年後楽しみにして大事に可愛がってあげたいと思います。
ノンシュガーケーキも作ってみたいな。
丁度プルーンをアールグレーでふやかしたのがあって食べきれないから紅茶ケーキに入れようかと…(笑)
普段ドライフルーツをどれくらいの分量で使ってらっしゃるかまた是非教えて下さい。