作り置き★しらすのアヒージョ

作り置き★しらすのアヒージョ

Description

足の早いシラスはガーリックオイルに漬けて保存。ご飯、パン、パスタ、豆腐、サラダ、和え物等・・色々使えて少し長持ちします♪

材料

しらす干し
50g
小1片
1本
サラダオイル・オリーブオイル
適量

作り方

1

にんにくはスライスして焦げやすい芯を竹串で取り除く。
鷹の爪は種を取り小口切り

2

写真

サラダオイル、1をじっくり熱し香りや辛味をオイルに移す。

3

写真

にんにくが色づいてきたら火を止め一呼吸置いてからシラスを入れる。
※熱々のところに入れるとシラスがはねるので注意!

4

写真

シラスを入れたら全体に混ぜ、オイルが馴染むようにする。
そのまま粗熱を取る。

5

写真

粗熱が取れてから清潔なビンに入れ、かぶる位にオリーブオイルを注ぐ。
★使い方バリエーションを幾つかご紹介します→→→→→

6

写真

【シラスとドライトマトの冷奴】
塩とレンチンで〆た豆腐に自家製のセミドライトマトとシラス、ネギをトッピング。

7

写真

【シラストースト】
カリッと焼いたトーストにのせて。にんにくも一緒に。

8

写真

【シラスと水菜のペペロンチーノ】
オイルを使って麺と和えたらシラスは最後にトッピング。

9

写真

【シラスと海苔の韓国風サラダ】
レタス、韓国海苔とともに。味付けはゴマ油、塩、すだちなど。

コツ・ポイント

★熱々オイルはだめですが、シラスに少し熱を入れたいので冷めてからではダメ。
★サラダ油だけでも可。うちは風味アップのためにオリーブオイルを入れてます。EXバージンオイルの場合は熱せず必ず仕上げに使って。
★ドライなじゃこだと日持ちUP!

このレシピの生い立ち

シラスをたくさん貰った時に考えました。
作り置きとしていろいろ活用できるようにシンプルなレシピにしています。
レシピID : 2219587 公開日 : 13/06/11 更新日 : 19/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/02

写真

リピします!保存は常温ですか?

rintun☆

私はいちお冷蔵保存です。初&嬉しいれぽありがとございました♪

13/08/03

First tsukurepo mark
写真

これすご~い♪なんでも合う☆すぐ使っちゃいました(*^^*)

ゆうう♡

‘長持ち’は意味無かった?何でも使って下さいね♪ありがとう!