和尚の極上ヴィーガンハヤシライス

和尚の極上ヴィーガンハヤシライス
私史上最高のハヤシライス、出来ました!
べジタリアンでなくとも喜んでいただける逸品です!(*゚▽゚*)

材料 (8人前)

玉ねぎ(スライス)
大3個
300~400cc
ホールトマト缶
2缶
200cc
にんにくのみじん切り
大さじ1
干し椎茸
5g
昆布
5g
菜種油
大さじ1
全粒粉
大さじ3
調味料
甜菜糖
大さじ4
岩塩
大さじ2
大さじ1
コショウ
小さじ0.5
月桂樹の葉
2枚
具材
玉ねぎ(スライス)
大2個
えのき茸
50g
舞茸
50g
しめじ
50g
菜種油
大さじ1

1

写真

鍋に菜種油・玉ねぎ・ニンニクを入れ、飴色になるまでしっかり炒めます。この時、焦げないよう中火強火でコントロール!

2

写真

干し椎茸・昆布を煮出し、ミキサーで粉砕攪拌。基本のとろみはこの昆布から出ます。

3

写真

2の液体・赤ワイン・ホールトマトを加え、圧力釜なら15分、普通鍋で30分弱火でコトコト煮込みます。

4

具材を表面に軽く焦げ目が出来る程度に炒めて鍋に投入し、調味料で味を整えます。

5

写真

全粒粉をフライパンで炒め、焦げるか焦げないかの微妙なところ(濃いココア色)まで炒め、鍋に加えます。

6

ダマができないようによくかき混ぜて出来上がりです。
お好みで玄米ご飯や雑穀米で召し上がれ!(^O^)

コツ・ポイント

今回隠し味として八丁味噌と記載がありますが、我が家では岩手の黒味噌&「秘密食材達」です!
この他にも植物由来の「黒い食材」が各家庭での隠し味として使えます。
身土不二の考え方で、その土地その土地の食材を有効活用するのをおすすめします!

このレシピの生い立ち

以前あったレシピでは飽き足らず、カフェに出せる味を追究してみました!
深みを出すため、出汁・塩気・甘味にこだわりをみせたのでかなり良い味です!
実際は目分量でガンガン作っているので、味見をしながら分量を決めてくださいませ。(*゚▽゚*)
レシピID : 2219623 公開日 : 13/05/11 更新日 : 13/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」