甘々ー♪なダッグワーズ ~☆の画像

Description

 卵白が沢山余った時によく作ります。仄かに香るアーモンドプードルの香りが食欲をそそります!!柔らかな食感を楽しむのも良いですが、アーモンドダイスを加えて、歯応えを楽しむのも美味しいですよ♪

材料 (10個分)

2個分(80~90g)
少々
レモン汁
小さじ1/4
砂糖
大さじ5
大さじ2
アーモンドダイス(あれば)
大さじ1
<カラメルソース>
砂糖
大さじ5
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

     清潔なボウルに卵白、塩、レモン汁を入れて泡立て細かな泡が出来てきたら、砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜ、固めのメレンゲを作る。

  2. 2

    写真

     ☆印の材料を合せてふるい入れ、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜ合わせる。(アーモンドダイスがあれば、ここで加える。)

  3. 3

    写真

     オーブンを180度に温める。スプーン等を使い、オーブンシートの上に同じ位の大きさに成形し、180度のオーブンで15分程焼く。

  4. 4

     2回目も直ぐに焼ける様に準備しておく。
     焼き上がったら、冷めるまでオーブンシートのままおいておく。(表記の分量で20枚(個?)出来る。)

  5. 5

    写真

     片手鍋に砂糖を入れ、弱火にかけ砂糖が溶けて色付くまで混ぜずに加熱する。(万が一、一部だけが色付いてしまった場合は、木ベラなどで混ぜる。)

  6. 6

    写真

     湯を加え、(かなり跳ねるのでご注意を!!)混ぜながら、好みの固さの一歩手前まで煮詰める。(冷めたら固くなる事を忘れずに!)

  7. 7

    写真

     大体、同じ大きさの④同士を二枚一組にし、平らな面に⑥を塗り、張り合わせる。

コツ・ポイント

 カラメルソースはお湯を加えた後に、生クリーム(大さじ2)を加えて、カラメルクリームにしても♪
 メープルシロップや蜂蜜などを利用する手もあります!あと、かなり甘くなってしまいますが、黒蜜とも合いますよ☆

このレシピの生い立ち

 冷凍庫に卵白のストックが溜まって来た時の消費策の一つ。
 ある時、少しだけ余っていたアーモンドダイスを加えてみたところ、歯応えも出て食感のアクセントが自分好みだので、それ以来加える事が多くなりました☆
レシピID : 221987 公開日 : 05/10/21 更新日 : 05/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート