簡単ソーダブレッド

簡単ソーダブレッド
レーズンの甘さが引き立ち、砂糖、油分なしとは思えないですよ。

材料 (1かたまり)

小麦粉
200ccのカップ2
小さじ1
タンサン
小さじ1弱
レーズン
カップ1/2
牛乳
カップ1 1/2
小さじ2

1

オーブンを180度にあっためておく

2

大き目のボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、タンサン、塩を入れて混ぜたらレーズンも加える

3

牛乳に酢を入れて混ぜて(アメリカでのバターミルクの代わり)置いたものを2に半分ほど加えて混ぜる。

4

生地の様子を見ながら牛乳を加えて混ぜる。全体的にねっとりとして、小麦粉をつけた手で一塊にできるくらいにする。

5

あっためたオーブン皿にクッキングシートをひいて、生地をのせる。その際生地を丸く平たく大きいどら焼き状態にしておく。

6

生地の表面にナイフでばってんの切込みを入れて30分オーブンで焼く。

コツ・ポイント

巨大なスコーンをイメージしてくれたらいいでしょう。

このレシピの生い立ち

アメリカで住んでいたときに教えてもらったソーダブレッドの作り方です
レシピID : 222003 公開日 : 05/10/21 更新日 : 05/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/06/30

写真

ドライブルーベリーを入れてみました。 家族にも大好評!!

ぷにぷにチェリー

うわーおいしそう!私も食べてみたいです!

06/04/16

First tsukurepo mark
写真

急にパンが食べたくて参考にさせていただきました。

エビマヨ

ドライフルーツたっぷりでおいしそうです \(^▽^)/