マテ貝のバター焼き

マテ貝のバター焼き
ニンニクを効かせたバター焼きは、ご飯にもビールにも☆

材料

マテ貝(むき身)
70~100㌘
塩コショウ
少々
薄力粉
大さじ1弱
バター
大さじ1
適宜
ネギ(あれば)
適宜
醤油
適宜

1

写真

マテ貝をよく洗う。

2

写真

殻を外して、

3

写真

ワタ(黒や白のもにゃもにゃ)を取り、よく洗って水気を切る。ここまではID2206059『マテ貝の生姜煮』と同じです。

4

写真

にんにくはみじん切りにして、バターと共にフライパンに入れ、弱火でにんにくの香りを出していく。

5

写真

クッキングペーパーなどでしっかり水気をとったら、塩コショウを振り、(マジックソルトなどもgood!)

6

写真

(今回は、マジックソルトと粗びきの黒胡椒を振りました。)

7

写真

ビニルに入れて、薄力粉をかけ、

8

写真

ザカザカ振って、

9

写真

にんにくの香りの立ってきたフライパンに入れる。

10

写真

軽くほぐして、こんがり焼き、

11

写真

最後にお醤油をちょろっと回しかけて、あればみじん切りのネギをちらして、できあがり。

12

写真

5/12…今日は蛤を12個も。
今年は何故か蛤がよく見つかります。

13

写真

2014/5/3…私はGWお休みがなく。。。配偶者は、一人潮干狩り。

14

写真

お料理だけ、しました。

コツ・ポイント

干潮の1.5hくらい前から、粘り強くマテ貝の穴を探すことでしょうか…(‾∇‾*)ゞ
そして、ワタを根気よくお掃除すること。配偶者がかなり手伝ってくれますが…(^^)

このレシピの生い立ち

私の母の作るアサリのむき身のバター焼きが大好きな配偶者。風味の似ているマテ貝でやっても旨かろうと。やってみてよぉ…と言うので。
レシピID : 2220590 公開日 : 13/05/13 更新日 : 14/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/09

First tsukurepo mark
写真

初マテ貝をおいしく頂けました(^o^)vごちです(*^^*)

なっとうじゅんこ

初れぽありがとうございます!!初マテレシピに選んでもらえ嬉♪