簡単★あんかけカブ餅(大根餅)★離乳食も

簡単★あんかけカブ餅(大根餅)★離乳食も

Description

離乳食後期用カブ餅(大根餅)と一緒に大人用おかずも作っちゃおう!!今回は蕪を使用しましたが、大根でも作り方は同じです☆

材料 (2人分+離乳食)

カブ(または大根)
1/2玉(1/2~1/3本)
大さじ2~3程度
★水
150cc
大さじ1
大さじ1
★水溶き片栗粉
大さじ1~2程度
お好きなキノコ類
少々
ねぎ(小口切り)
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    カブ(大根)は摩り下ろし、水気を切る。※1

  2. 2

    すりおろし、水気を切ったカブ(大根)をボウルに入れ、片栗粉を混ぜる。
    1/3程度を離乳食用に。

  3. 3

    写真

    離乳食用は小さめに丸め、大人用はハンバーグ(小)位の大きさにまとめる。

  4. 4

    写真

    油を引いたフライパンで両面をこんがり焼く。これで離乳食分は出来上がりです!大きい場合は更に包丁でカットしてあげて下さい。

  5. 5

    次は大人用のあん作りです。★
    お好きなキノコ類を食べやすい大きさに切る。

  6. 6

    ★の水溶き片栗粉以外を鍋に入れ、キノコ類を煮る。火がっ通ったら水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。

  7. 7

    器にカブ餅(大根餅)を入れ、上にあんをかけて、ネギを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

※1 手で握って絞れる分は握って絞り、最後に残ったものはキッチンパーパー等を使って画像のように水気を取ると良いです。摩り下ろし汁は捨てずに活用しましょう!!

→ レシピID:2221240(大根や蕪のすりおろし汁 de 濃厚豚汁)

このレシピの生い立ち

離乳食用(手掴み食べ)のカブ餅を作ったのですが、一緒に大人用のおかずは出来ないものかと考えて思いつきました。
レシピID : 2221222 公開日 : 13/05/13 更新日 : 13/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真

2014年12月12日

きのこなかったけど美味しかったです♪笑 お腹にたまって満足です♡

ありがとうございます♡キノコじゃなくてもOKですよ!

写真

2014年10月17日

もちもちで美味しかったです♪リピします!

あんの具が盛り沢山で美味しそう!ありがとうございますはーと

写真

2014年10月16日

1歳の娘に♪味付けは出汁のみで!しらす&きのこin!完食でした♪

しらすから良い出汁が出て美味しそう!ありがとうございます♡

写真

2014年10月2日

離乳食で余った大根で☆息子(7ヶ月)にもも少ししたら作りたい♪

是非是非、離乳食にも♪ありがとうございます(^-^)