トマトたっぷりラタトゥイユ

サンマルツァーノ(イタリア種加工用トマト)シリーズレシピ第1弾

材料 (6人)

加工用トマト(完熟)
10個ぐらい
ズッキーニ
1本
なす
3本
玉ねぎ
1個
1~2かけ
ピーマン
2~3個
パプリカ
2~3個
1/2カップ
塩・こしょう
適量
さとう
大さじ1
大さじ3

1

トマトは皮を湯むきし、ヘタをとり、ぶつ切りにする。
にんにくはみじん切り、茄子は食べやすい大きさに切り水につけておく、玉ねぎピーマンはあらみじんに切る。

2

大き目の鍋にオリーブオイルを入れにんにくを加えてから火をつけ、香りを出す。
トマト以外の野菜を加えていためる。しんなりしたらワインを加える。

3

トマトを加え、沸騰するまで強火、沸騰してから中火弱火でコトコト煮る。時々焦げないようにトマトをつぶすように混ぜる。40分くらい煮たところで塩、こしょう、砂糖を加え味をととのえ出来上がり。
味が物足りない時はコンソメや少量の醤油を加えてもおいしい。

4

パスタやカレーに使ったりパンにのせたり、ピザ、ハンバーグやオムレツのソースなどなど、使い方はたくさん。大量に作って冷凍しておきます。
野菜は何でも良いし、トマトももっとたくさんつかってもいいですよ。

コツ・ポイント

水は使わず、野菜の水分だけで煮込みます。適当に作ってもそれなりの味になります。 フライパンで軽く焼いたチキンを加えて煮込むとラタトゥイユチキンに変身です!

このレシピの生い立ち

家庭菜園のサンマルツァーノがたくさん採れたので、片っ端から料理しています。
レシピID : 222158 公開日 : 05/10/22 更新日 : 05/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」