ラムチーズのカボチャパン(タピオカ粉入り)

ラムチーズのカボチャパン(タピオカ粉入り)
クリームチーズにラムレーズン、そしてカボチャとくれば合わないわけがありません。ハロウィンに飴やチョコの代わりにお子様にはラム酒を除いてプレゼントするのも良いかも♪

材料 (8個)

180g
薄力粉
40g
35g
カボチャのペースト
155g
3g
ドライイースト
4.5g
20g
水(ぬるま湯)
55g
バター
30g
***********
ラム酒
お好みで
レーズン(オーガニック)
38g
クリームチーズ
125グラム
パンプキンシード、けしの実など
お好みで

1

写真

水以外の生地をボールに入れて捏ねます。そこに少しづつ水を入れていって調節しながらまとまったらバターを入れて捏ね上げます。*分量内の水はあくまでも目安です。カボチャの水分によって違ってきます。

2

写真

1次発酵中にレーズンに数滴ラム酒をたらしておき、クリームチーズも冷蔵庫から出しておきます。ラップでクリームチーズを挟んで伸ばしていったらそこにレーズンを乗せて埋め込みます。

3

写真

ラップの上から太巻きの要領でレーズンがはみ出ないようにチーズと一緒に巻き込んでいき、少し冷蔵庫で休ませます。

4

写真

1次発酵後2,5倍に膨らんだらパンチをして20分ベンチタイムをとります。その間にクリームチーズを24個に分割します。

5

写真

ラムチーズを生地で包み込んでいき、綴じ目を下にしてカップに3つずつのせて2次発酵へ。その間にオーブンを余熱します。

6

写真

発酵後シードなどでお化粧をして可愛く仕上げます。今回はパンプキンシード、クコの実、けしの実などでやってみました。

7

写真

180度で14分焼成。
熱々も美味しいけどタピオカ粉のお陰で冷めても美味しいです♪

8

写真

お友達に少しだけどおすそわけです♪

9

写真

10

写真

11

写真

コツ・ポイント

カボチャは甘くて美味しいものを使ってください。またタピオカ粉が無ければ強力粉に替えても美味しくいただけると思います。子供が小さいのでラム酒は香りつけ程度にしか入れてません。お好きな方はもう少し入れても。

このレシピの生い立ち

ハロウィンに向けて作りました。まだ子供が2歳なので、チョコや飴をあげたくないので、マフィンやクッキー、パンなどお手ごろなサイズで試作しています。
レシピID : 222163 公開日 : 05/10/22 更新日 : 05/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ピギー 2005年11月19日 11:51
こんにちは♪ カエムチョさん。
久しぶりに、ホームから入って色々クリックしてたら…

もらってうれしい プレゼントスイーツ♪
のところで、紹介されてたo(〃∀〃)o

ただ、それだけです。
スタタタε=ε=ε=[家]≧∇≦)ノ~~バイバーイ♪
カエムチョ 2005年11月19日 22:32
こんばんはぁ~♪

知らなかったのでいま覗いてきました。
なんだか今日のメールでこのレシピの紹介メールがやたらあるなぁっと思ったらそういうことだったのですねぇ!!!
教えてくれてありがとうございました♪
でもコメントが明らかに違っているのはどうなのかしら^^;でも見てくださる方が沢山いるのには感謝です。

クリスマス用に今日はまたクッキー型を買ってしまったわぁ。この時期は細かい出費が増えるカエムチョ家です。そう、羽毛布団も買ってもらおう・・・。寒いだもんーー;