シナモンとバナナのシフォンケーキの画像

Description

しゅわっとしっとり。
とろけるシフォンのバナナバージョン。
シナモンはお好みで♪

材料 (17型1台)

80g
25cc
大さじ1
★太白胡麻油(他オイルでも可)
40cc
3個分
★シナモン
2g
4個分
グラニュー糖
70g
ふたつまみ位

作り方

  1. 1

    薄力粉は予めふるっておきます。
    オーブンの予熱は160度で。

  2. 2

    バナナをボウルに入れ、泡立て器でどろりとするまで撹拌。多少のつぶつぶはお好みで。

  3. 3

    2)のボウルに、★の材料を全て入れて均一になるように混ぜ合わせます。

  4. 4

    薄力粉に3の材料を入れて、練らないように気をつけながら艶が出るように混ぜ合わせます。

  5. 5

    卵白を軽くハンドミキサーで溶きほぐし、大きな泡が出てきたら、グラニュー糖と塩を1度に入れてメレンゲを作ります。

  6. 6

    メレンゲはボウルを逆さまにしても落ちないくらいしっかりと泡立てます。

  7. 7

    4の生地に、3回に分けてメレンゲを混ぜます。1回目は泡が消えてもいいのでしっかりと。2.3は泡を消さないように。

  8. 8

    型に流し入れて、空気抜きをしたら、上部を*の様に箸でなぞります。(均一に生地を膨らませるため)

  9. 9

    160度で約40分焼成。焼き上がり後、シュワシュワと音がしなければ完成。
    音がするなら5分程延長焼き。

  10. 10

    逆さにして冷まし、粗熱が取れたら型ごとラップをして1晩寝かせてから型出しします。

コツ・ポイント

気温が高くなってきたら、作業中は卵白は冷やしておきましょう。メレンゲの仕上がりが違ってきます。

このレシピの生い立ち

皮が真っ黒になるまで熟したバナナ。バナナの香りプンプンなシフォンケーキを作りたくて焼いてみました。やっぱり甘熟王は違うなぁ(笑)
レシピID : 2222192 公開日 : 13/05/14 更新日 : 13/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MAYUMIXY
ココナッツオイルで作りました。シナモン、いい香り✨

ココナッツオイルでは作ったことなかったなぁ!今度やってみます

初れぽ
写真
センマ
急ぎで作ったから少し縮んじゃいました(´・_・`)

あらら〜でもバナナだからこれはこれでケーキっぽくなったかな?