ニラ挽肉飯

ニラ挽肉飯
短時間で作ってガッツリ食べたい、ということでスピード料理。ニラの香りとピリッと辛くすることでご飯がすすみます。 材料そのままのタイトルですけど(笑。
nin nin

材料 (1人分)

合挽肉
120g
長ねぎ
1/2本
ニラ
1/2束
大さじ3杯
砂糖
大さじ1/2杯
小さじ1杯
小さじ1杯
大さじ1/2杯
水溶き片栗粉
大さじ2杯

1

写真

油をひいた中華鍋にみじん切りにしたにんにくを入れてから火を点け、中火にする。

2

写真

にんにくの香りが出たら、強火にして合挽肉を入れてほぐす。

3

写真

合挽肉がほぐれたらすぐに、みじん切りにした長ねぎを入れる。

4

写真

肉の色が変わったら、1.5cm程度の長さに切ったニラを入れる。

5

写真

30秒程度炒めてニラの色が鮮やかになったら、酒、砂糖、豆板醤、甜麺醤、オイスターソースを入れる。

6

さらに30秒程度炒めて全体に調味料が混ざったら弱火にし、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

7

ご飯の上にかけて完成。

コツ・ポイント

にんにくが焦げやすいので、中華鍋を熱する前からにんにくを入れます。 挽肉から出る油で挽肉が揚げられてしまうので、短時間で手早く。

このレシピの生い立ち

仕事が忙しくて夕飯を作る時間がなかなか取れないときに、パパッとできる料理を考えていて。
レシピID : 222245 公開日 : 05/10/22 更新日 : 05/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/05/12

写真

とてもいいお味でした。ご馳走さまです♪

杏露酒

個人的にはにんにくを効かせるのがお薦めです。

12/01/13

写真

旦那の昼御飯に作りました!!とっても美味しくてリピします★

AJICOAJI

旦那さんにはがっつり大盛りで(笑。

08/11/05

写真

つくれぽを参考に目玉焼きのせ☆旦那にも大好評♪おいしかったです!

*norinori*

黄身が半熟でとろ~っとさせるのもいいですね。

08/09/14

写真

卵焼きも付けました♪ご飯モリモリ食べれました❤美味しかった❤

ののチャマ

黄身が半熟の目玉焼きをつけてもよさそうですね。

まんまるあめ 2007年03月31日 10:05
ninさん、お久しぶりです! まんまるあめです( ^∇^)

『挽肉飯』、美味しくいただきました。
ガツガツ食べて、ペロリとたいらげましたよ(笑)
挽肉は常に常備してあるので、また作りたいと思います☆
ご馳走様でした♪
nin 2007年03月31日 22:44
あめさん、こんばんは。
ガッツリ系はレシピに載せていないものがほかにもたくさん。ただ、あまりにも”見た目がいかがなもんか?”というのが多いので(笑。
個人的には片栗粉でしっかりとろみがついているほうがご飯とからまって食べやすいと思いますが。