ニラ挽肉飯の画像

Description

短時間で作ってガッツリ食べたい、ということでスピード料理。ニラの香りとピリッと辛くすることでご飯がすすみます。 材料そのままのタイトルですけど(笑。

材料 (1人分)

120g
1/2本
1/2束
にんにく
1片
大さじ3杯
砂糖
大さじ1/2杯
豆板醤
小さじ1杯
甜麺醤
小さじ1杯
オイスターソース
大さじ1/2杯
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    油をひいた中華鍋にみじん切りにしたにんにくを入れてから火を点け、中火にする。

  2. 2

    写真

    にんにくの香りが出たら、強火にして合挽肉を入れてほぐす。

  3. 3

    写真

    合挽肉がほぐれたらすぐに、みじん切りにした長ねぎを入れる。

  4. 4

    写真

    肉の色が変わったら、1.5cm程度の長さに切ったニラを入れる。

  5. 5

    写真

    30秒程度炒めてニラの色が鮮やかになったら、酒、砂糖、豆板醤、甜麺醤、オイスターソースを入れる。

  6. 6

    さらに30秒程度炒めて全体に調味料が混ざったら弱火にし、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

  7. 7

    ご飯の上にかけて完成。

コツ・ポイント

にんにくが焦げやすいので、中華鍋を熱する前からにんにくを入れます。 挽肉から出る油で挽肉が揚げられてしまうので、短時間で手早く。

このレシピの生い立ち

仕事が忙しくて夕飯を作る時間がなかなか取れないときに、パパッとできる料理を考えていて。
レシピID : 222245 公開日 : 05/10/22 更新日 : 05/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
杏露酒
とてもいいお味でした。ご馳走さまです♪

個人的にはにんにくを効かせるのがお薦めです。

写真
AJICOAJI
旦那の昼御飯に作りました!!とっても美味しくてリピします★

旦那さんにはがっつり大盛りで(笑。

写真
*norinori*
つくれぽを参考に目玉焼きのせ☆旦那にも大好評♪おいしかったです!

黄身が半熟でとろ~っとさせるのもいいですね。

写真
ののチャマ
卵焼きも付けました♪ご飯モリモリ食べれました❤美味しかった❤

黄身が半熟の目玉焼きをつけてもよさそうですね。