キャラメル風味のナッツマフィンの画像

Description

キャラメルの甘味にナッツの香ばしさがマッチしてます。
触感は「マフィン」と言うより「蒸しパン」に近いかな~?
でも、美味しかったです♪

材料 (マフィン型10個分)

生へーゼルナッツ+カボチャの種
1cup
キャラメル
大さじ4
130g
6g
100g
黒糖
70g
2個
1/2cup
バニラエッセンス
適宜

作り方

  1. 1

    ナッツ類(今回は生へーゼルナッツとカボチャの種を使用)を合わせ、フライパンで乾煎りする。焼き色がついたら、キャラメル大さじ1をかけ、キャラメリゼする。天板などに広げ冷ましておく。

  2. 2

    薄力粉+B.P.+アーモンドプードルは合わせて数回ふるいにかける。

  3. 3

    室温に戻したマーガリンをハンドミキサーでホイップする。マーガリンが白っぽくなったら、黒糖を加え、さらに混ぜる。

  4. 4

  5. 5

    卵は溶いて、スプーンで数回に分けて③に加える。卵を数回に分けて加えると分離しにくい。最後にバニラエッセンス(あれば、アーモンドエッセンスを使用。更に風味が良くなる)を入れ、混ぜる。

  6. 6

    ④に合わせてふるっておいた粉類を1/2加え、ゴムベラでそこの方から、さっくり切るように混ぜる。粉が混ざったら牛乳を少し加える。3・4回に分けて混ぜると分離しにくい。

  7. 7

    残りのキャラメルとキャラメリゼしたナッツ類の2/3を加え、混ぜ合わせたら、マフィン型(プリンカップにマフィン用の薄紙を敷く)に分け入れる。

  8. 8

    飾り用に取っておいたナッツのキャラメリゼを均等に乗せ、175度に予熱したオーブンで25分焼く。

  9. 9

    焼きあがったら、ケーキクーラーに乗せ、熱を取る。

コツ・ポイント

ナッツをキャラメリゼしたところがポイントです☆

このレシピの生い立ち

レシピID : 22228 公開日 : 01/06/03 更新日 : 01/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート