キャラメル風味のナッツマフィン

キャラメル風味のナッツマフィン
キャラメルの甘味にナッツの香ばしさがマッチしてます。
触感は「マフィン」と言うより「蒸しパン」に近いかな~?
でも、美味しかったです♪

材料 (マフィン型10個分)

生へーゼルナッツ+カボチャの種
1cup
キャラメル
大さじ4
薄力粉
130g
6g
100g
70g
2個
牛乳
1/2cup

1

ナッツ類(今回は生へーゼルナッツとカボチャの種を使用)を合わせ、フライパンで乾煎りする。焼き色がついたら、キャラメル大さじ1をかけ、キャラメリゼする。天板などに広げ冷ましておく。

2

薄力粉+B.P.+アーモンドプードルは合わせて数回ふるいにかける。

3

室温に戻したマーガリンをハンドミキサーでホイップする。マーガリンが白っぽくなったら、黒糖を加え、さらに混ぜる。

4

5

卵は溶いて、スプーンで数回に分けて③に加える。卵を数回に分けて加えると分離しにくい。最後にバニラエッセンス(あれば、アーモンドエッセンスを使用。更に風味が良くなる)を入れ、混ぜる。

6

④に合わせてふるっておいた粉類を1/2加え、ゴムベラでそこの方から、さっくり切るように混ぜる。粉が混ざったら牛乳を少し加える。3・4回に分けて混ぜると分離しにくい。

7

残りのキャラメルとキャラメリゼしたナッツ類の2/3を加え、混ぜ合わせたら、マフィン型(プリンカップにマフィン用の薄紙を敷く)に分け入れる。

8

飾り用に取っておいたナッツのキャラメリゼを均等に乗せ、175度に予熱したオーブンで25分焼く。

9

焼きあがったら、ケーキクーラーに乗せ、熱を取る。

コツ・ポイント

ナッツをキャラメリゼしたところがポイントです☆

このレシピの生い立ち

レシピID : 22228 公開日 : 01/06/03 更新日 : 01/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぷりんちゃん 2001年06月03日 03:35
久しぶりの投稿です。
マフィンの中に入れたナッツと、キャラメリゼしたナッツの、二つの触感が楽しめます☆
マフィンと言うより、蒸しパンに近いカンジだけど、軽い口当たりで、なかなか美味しかったです。良かったら、試してみてくださ~い♪