運動会に!ひき肉と豆苗の油揚げ巻き

運動会に!ひき肉と豆苗の油揚げ巻き
下味もしっかりついてるので運動会のお弁当にもぴったり!手軽な材料で一品つくれます♪
以外と野菜もたっぷりです。

材料 (4人分)

鶏ひき肉
200g
油揚げ
6枚程度
豆苗
1/2袋
乾燥ひじき
小さじ1
人参
1/4本
椎茸
2枚
1個
大さじ2
塩こしょう
適量

1

油揚げは、熱湯をかけ油抜き後、端をコの字に切りおとし、広げる。

2

豆苗は、根元を切り落とし、レンジで30秒加熱し、水洗いして冷ました後、みじん切りする。

3

ひじきは水で戻し、人参と椎茸は細かくみじん切りする。

4

ボールにひき肉と卵をいれ、塩こしょうをし粘りけが出るまでよく混ぜる。

5

写真

4に、戻して水を切ったひじき、人参、椎茸、めんつゆを加え、さらに混ぜる。

6

油揚げを広げ、5をのせる。巻き終わりになる方は1㎝ほどは、あけておく。

7

6の手前の方に豆苗をのせ、包み込むように優しく巻いていく。

8

写真

巻いたものを1つずつ、ラップでまく。
お皿に平らに並べ、レンジで3分程加熱する。さわって弾力があれば火が通った証拠。

9

写真

フライパンにごま油を少々いれて熱し、ラップを外した8を並べて表面に焼き色をつける。

10

写真

お好みの大きさに切って盛り付けて出来上がり。下味がしっかりついているのでそのままでも◎ポン酢や、ゆずごしょうもおすすめ!

コツ・ポイント

ひき肉をよく混ぜること。冷めても固くなりません。たっぷり包んで多少揚げからはみ出ても、焼く前にレンジでチンするので、くずれません(^-^)v

このレシピの生い立ち

簡単な材料で、なにか一品作れないかと…
焼きたてを夕食に…はもちろん、冷めても固くならないので、お弁当のおかずにもおすすめです。
レシピID : 2223130 公開日 : 13/05/15 更新日 : 13/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/13

写真

運動会のお弁当に作りました^^とっても美味しかったです!!!

saorin**

すごくきれいにできてますね♪ ありがとうございます(^^)

13/06/07

First tsukurepo mark
写真

難しそうでしたが慣れると簡単に作れるので弁当用に作り置き♪

かえそうま

すごくきれいにできてますね(*^^*)ありがとうございます♪