林檎バナナケーキ

林檎バナナケーキ
ホットケーキミックスとバナナが余ってたので、思い付きでやってみました。思ったより甘くなくて、フワフワしてて生クリームがあったりしたら、子供は喜ぶかも♪

材料 (18cm丸型1個)

バター
85g
砂糖
大さじ2と小さじ2弱
卵(M寸)
2個
牛乳
50cc
バナナ
中1本
林檎ジャム
適量
少々

1

【下準備】
バナナの半量をダイスカットし、レモン汁をまぶす。残りの半量は輪切りにし、これにもレモン汁をまぶす。
林檎ジャム(ここあっちさんのレシピで中1個分)は、半分位を軽く刻んでおく。あと型の底に敷く程度を残すだけで、残りのジャムは保存して下さい。

2

バターをクリーム状になるまで、よく混ぜる。
砂糖はこの分量なら一気に入れても問題ないので、入れてフワフワになるまでよく混ぜる。

3

溶いた卵を②に少しずつ入れ、その都度分離しないようによく混ぜる。牛乳を入れ混ぜる。バニラエッセンスを入れさらに混ぜる。

4

ダイスカットしたバナナと刻んだ林檎ジャムを混ぜ込む。
ここらで、オーブンを160度に予熱し始める。
型にバターを塗り小麦粉をまぶして、底に林檎ジャムを敷き生地を流し込む。

5

予熱したオーブンで約50分間焼く。焼けたら皿か何かに逆さにひっくり返して、型から出して冷ませば出来上がり!!

コツ・ポイント

パウンドケーキと同じ要領でやれば、型を変えただけで出来ると思います。

このレシピの生い立ち

バナナを早く使いたかったので。
レシピID : 222319 公開日 : 05/10/23 更新日 : 05/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」