芋煮(会津若松版)

芋煮(会津若松版)
芋煮と言えば山形が有名だけど、福島県でも秋と言えば芋煮会!

山形のとは違うけど、福島県会津版も美味しいです。

材料 (4人分)

大根
200g
里芋
600g
にんじん
50g
ごぼう
30g
こんにゃく
1枚(250g)
豚肉(こま切れ)
200g
なめこ
100g
長ネギ
1本
白菜
お好みで
醤油
大さじ3~4
1/4カップ
大さじ3
味噌
少々(隠し味程度)
少々(お好みで)

1

写真

大根、にんじんを乱切りする。里芋は大きめに切り(小さいものは丸ごと)こんにゃくは一口大にちぎる。

2

大根、ニンジン、里芋、こんにゃくをさっとゆがく

3

ごぼうをささがきにして水にさらす。長ネギを斜め切りする。

4

なめこ、ねぎ以外の材料を煮る。早めに醤油、酒、みりんで薄めに味を付けて煮立ったら、なめことねぎを入れて、先ほどの調味料をさらに加えて、味噌を隠し味程度に入れて味を調える。(若干濃い味の方が美味しいです)

5

写真

しばらく煮込んだら、出来上がり♪

コツ・ポイント

肉は豚肉です♪

食材の量を細かに書いていませんが、里芋は多めに、他の食材からは良い味が出るので、量は適当でも出来るだけ全ての食材を入れてください。(白菜はお好みで)

このレシピの生い立ち

秋と言えば会津若松でも芋煮会です。
会津を離れてしまい、芋煮会はやらなくなったけど、この味は忘れられない!
と思って、母から習った味です。
レシピID : 222354 公開日 : 05/10/23 更新日 : 15/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/11

First tsukurepo mark
写真

生なめこがなかったのでしめじ代用で。からだが温まるし、オイシイ♪

P-K23

しめじも美味しそうですね!れぽ、ありがとうございます♪