◎マイルドカレーパン

◎マイルドカレーパン
手作りのカレーを包んだマイルドなカレーパン。カレーライスの時には少し残して必ず作ります。
家族の大好物なんですぅ。
一緒に他の揚げパンも作ってしまいます。

材料 (ミニなら18個)

210グラム
薄力粉
90グラム
20グラム
牛乳
165グラム
30グラム
砂糖
30グラム
小さじ1
イースト
小さじ1と1/2強
。。。。。
卵液
一個&生地の残りの卵白
適量。

1

生地の一次発酵の間にカレーフィーリングを作ります。カレーを器に入れて具を小さくなるようにスプーンの崩しましょう。そこに適量のパン粉を入れていきます。これが秘訣!なの。
メーカーの袋カレーパン風になるのです。
ネットリした感じになったら味を足していきま

2

一次発酵させて生地を30グラムくらいに分割。これはミニサイズなので好みで大きくして下さい。

3

10~15分ベンチタイムを取ります。乾燥しないように気をつけてね。

4

生地を丸く伸ばしてカレーを包んで下さい。
生地と同量くらいが美味しいです。今回は一個あたり26グラム包みました。
綴じ目をしっかり綴じてオーブンシートの上におきます。

5

ほぐした卵液に生地をつけて、パン粉をまぶします。
我が家はパン耳で作ったパン粉を冷凍保存して使います。無い方は生パン粉がオススメですよ。出来た生地は又オーブンシートの上に並べましょう。

6

霧吹きなどは、しないでください。乾燥させた方がサックリ揚がります。
40度40分くらい二次発酵。

7

低めの温度でじっくり揚げましょう。コロコロと裏表を返してムラなく揚げたら網の上にキッチンタオルを敷いた上で、しっかり油を切ってください。

8

完全に冷めてから袋に入れましょう。

9

写真

あんドーナツも美味しいよ~。こちらは仕上げにドーナツシュガーをまぶします。

10

写真

玉子サラダを包んだ惣菜ドーナツ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 222376 公開日 : 05/10/24 更新日 : 05/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」