サッポロ一番★塩らーめんカルボナーラ

サッポロ一番★塩らーめんカルボナーラの画像

Description

あの塩らーめんが、10分以内に簡単にカルボナーラに変身します♪(1袋で2人前なので節約レシピでも♪)

材料 (2人分)

サッポロ一番塩らーめん
1袋
1カップ
20gほど
ピザ用ミックスチーズ
50g
2個分
粗挽き黒胡椒
お好みで
刻みパセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    ベーコンを短冊切りにして、カリカリに焼いておく。(お好みですが、この時にガーリックパウダーを振って炒めても)

  2. 2

    いつものラーメン用の片手鍋などに、水と牛乳を入れて沸騰させます。(ダマになりやすいので煮立ってきたら菜箸で混ぜて下さい)

  3. 3

    ②に、塩らーめんに付属の粉末スープ(半量)を入れてかき混ぜ、麺も入れて煮始めます。

  4. 4

    2分ほど中火で茹でます。牛乳が入っているためダマになりやすいので混ぜながら茹でて下さいね♪

  5. 5

    ④にミックスチーズを入れて、麺に絡みつけるように混ぜつつ、煮溶かしていきます。

  6. 6

    ③から3分~3分半経ったら火を止め、卵黄を加えて全体を混ぜます。

  7. 7

    お皿に盛りつけ、上にベーコンをのせ、粗挽き黒胡椒とパセリを散らして出来上がりです。

  8. 8

    ※ブロックベーコンを使っています※チーズ大好きさんは、お好みでさらに粉チーズを振っても♪

  9. 9

    写真

    余った粉末1/2袋と付属のゴマを活かしたレシピです
    →「サッポロ一番の素で★美味ブロッコリー炒め」ID:3748964

コツ・ポイント

※濃厚にしたいなら水の量を減らし牛乳の量を増やしても※チーズの量もお好みで。濃厚なのがお好きな人は増やしてくださいね♪※豆乳を使う場合は、水の量を150ccにしてください(薄まります)※法蓮草やコーンを入れても♪※スライスチーズでも代用可♪

このレシピの生い立ち

塩らーめんのコクをベースに、カルボナーラを作ったらどうだろう!?と、思い立ちチャレンジしてみました。(ピザ用チーズを使い切れる良いチャンス!)いい具合に塩らーめんの風味がちゃんと残りつつ、きっちりカルボナーラになってて感激です。
レシピID : 2223804 公開日 : 13/05/15 更新日 : 16/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

314 (290人)
写真
志波 琥珀
簡単でとても美味しかったです
写真
おりこうポチ
すごく美味しかったです! コーンも足しました。 有難うございます。
写真
Aminor☆
確かにスープは半量でいいですね!本当にカルボナーラで美味しくてびっくりしました‼️リピします
写真
バナナ22
めちゃくちゃ美味しかったです!今度、登山で作りたいと思います!