ブルーベリーのミルフィーユ

ブルーベリーのミルフィーユ
カスタードクリームにはチーズを加えているのでブルーベリーとの相性ばっちり♪

材料 (2人分)

パイ生地
250~300g
2ケ
☆薄力粉
20g
☆牛乳
150cc
☆クリームチーズ
60g
◎ブルーベリー(冷凍でも生でも可)
120g

1

【下準備】パイ生地はシート状に焼き上げて冷ましたら、3枚に四角く切り分けておきます。この時に型のサイズに合わせてカットしてくださいね。板ゼラチンはたっぷりの水でふやかしておきます。

2

☆はチーズ風味のカスタードクリームの材料です。
バターとクリームチーズを電子レンジ柔らかくなるまで加熱します。

3

生クリームはややゆるめに泡立てます。

4

バニラビーンズはさやから種を取り出して牛乳と一緒に鍋に入れ、沸騰するまで弱火にかけます。

5

ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜ、更に薄力粉も加えて混ぜます。

6

5のボールに4の牛乳をすこーしずつ注ぎ入れ、その都度よく混ぜ合わせます。

7

6に、2のクリームチーズとバターを加え混ぜ、更に1で準備した板ゼラチンを加えよく混ぜたら、なめらかにするために一度、漉します。

8

7に3の生クリームを加え、混ぜたら氷水の入ったボールでとろりとするまで混ぜなら冷やします。

9

◎の材料を一緒に鍋にかけ、ブルーベリーをつぶしながら煮詰めてとろりとさせます。

10

成型します。
パウンド型などにオーブンシートを敷きつめて、そこへ
パイ生地→9のブルーベリー→パイ生地→8のクリーム→ブルーベリー適量(分量外)パイ生地 の順番で重ねます。
これを冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

コツ・ポイント

お皿に盛るときにブルーベリーや粉砂糖でかわいく飾ってね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 222417 公開日 : 05/10/24 更新日 : 05/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」