キリッと冷えたぶっかけうどんを手軽に!

キリッと冷えたぶっかけうどんを手軽に!
冷たいぶっかけうどんは美味しい!
冷凍讃岐うどんで、キリッと冷えたぶっかけうどんを手軽に作る方法です。

材料 (1人分)

冷凍讃岐うどん
1玉
たまご
1個
きざみネギ
適量

1

写真

ボウルに冷凍讃岐うどんを入れ、うどんがかぶるくらいの水を入れます。鍋に、うどんを茹でるお湯を沸かします。

2

うどんは半解凍くらいになるまで待ちます(ボウルの水がしっかり冷えます)。

3

写真

鍋でうどんをゆでます。冷凍庫から出してすぐのものを入れるのに比べると、短時間で再沸騰します。(省エネ!)

4

写真

茹でたうどんをザルにとって流水で冷やします。うどんを軽くこすり合わせると、ぬめりも落ちて食感が良くなります。

5

写真

流水で冷やしたうどんを、ボウルの冷水に入れてさらに冷やします。キリッと冷えます!

6

写真

お好みの具をトッピングし、ぶっかけつゆをかければできあがりです。
今回は、生卵、天カス、きざみネギ、納豆を使いました。

コツ・ポイント

冷凍讃岐うどんを解凍しつつ冷水を作るのがポイントです。
うどんを半解凍にするので、冷凍庫から出したうどんをそのまま鍋に入れるよりも、短時間で再沸騰しますので、茹で時間も短縮できます。

このレシピの生い立ち

夏に冷たいぶっかけうどんを食べたいと思ったら、子どもが氷を使い果たしてひとつも残ってなかったのです。
そのときに、うどんを冷やす方法はないかと考えて思いついた方法です。
レシピID : 2224674 公開日 : 13/05/16 更新日 : 13/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/14

First tsukurepo mark
写真

しらす 納豆 ネギ 天かすでやってみました! おいしかったです!

きなこもちーっ

単に氷を使わない手抜きレシピにつくれぽありがとうございます。