レンジでとろ~り味玉&即席チャーシュー麺

レンジでとろ~り味玉&即席チャーシュー麺
味のしみた味玉や柔らかチャーシューが、おうちで手軽につくれちゃう♪麺好きにはたまらない、お店みたいなプチ贅沢レシピ☆

材料 (1人分)

明星「究麺」醤油
1袋
長ねぎ(小口切り)
5cm分
【レンジ味玉】
1個
大さじ1/2
【即席チャーシュー】
豚バラ薄切り肉
2枚
しょうゆ、はちみつ
各小さじ1

1

写真

今回は、明星「究麺」醤油を使います。

2

熱湯500ml(カップ2杯半)で、「究極」の麺をゆで始める。

3

【レンジ味玉】をつくる。
大きめのマグカップにめんつゆ、酢を入れ、卵を落とす。

4

耐熱皿の上に<3>をのせ、皿ごと1000Wの電子レンジで2分加熱(600Wの場合は3分30秒)する。

5

加熱後、2分ほどそのままおいて粗熱を取り、汁気をよくきる。

6

【即席チャーシュー】をつくる。
豚バラ薄切り肉を1枚広げ、ふんわりとゆるめに、クルクル巻く。

7

ラップの上に<6>を立てて置き、ふんわりと包んだら、上から手でつぶし、麺棒などで叩いて薄くする。もう1枚も同様にする。

8

フライパンを熱したら、<7>を入れて20秒焼き、裏返したら、フライ返しで押しながら30秒焼く。

9

<8>にしょうゆとはちみつを加え、肉にからめる。

10

どんぶりに付属の液体スープを入れて、<2>の湯で溶かし、麺を盛る。

11

別皿に長ねぎと【レンジ味玉】、【即席チャーシュー】を盛って添える。

12

写真

最初は「究麺」のおいしさをそのまま味わう。途中、お好みでトッピングをのせていただく。

コツ・ポイント

短時間でしっかり味のついた味玉をつくるには、調味料があふれるぐらいに沸騰させるのがポイント。加熱の際、必ず受け皿の上にマグカップを置いてください。チャーシューの薄切り肉はふんわりすき間をあけて巻くと、麺棒で叩くときにきれいに広がります。

このレシピの生い立ち

明星「究麺」でつくる、『4分で速攻!おうちでプチ贅沢ランチ』レシピです。ラーメンにぴったりの王道トッピングが、1人分からつくれるのがうれしい!豚バラ薄切り肉でつくるチャーシューは加熱時間が少ないので、柔らかくジューシーに仕上がります♪
レシピID : 2224778 公開日 : 13/05/27 更新日 : 13/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

104 (104人)

13/12/08

写真

味たまのみですが…ちゃんと味染みてて美味しい~

MEAT

簡単に作れるとろ〜り味玉♡何にでも合わせたくなりますね♪

13/11/20

写真

レンジで味玉が出来るなんて!ラーメンがさらに美味しくなりました♪

hechima24

味の染みた味玉が簡単に出来て嬉しいですよね♪ありがとうございます

13/06/09

写真

麺が生麺みたいにもちもちでした♪

__えりりん●▲

乾麺とは思えないほどのもちもち感ですよね♡ありがとうございます!

13/06/10

写真

チャーシューがちょっと失敗。でも美味しかったです。

ゆきちゃんまん

美味しく作っていただき感謝です♪ぜひまた作ってくださいね!

1 2 3 4 5