ナスとズッキーニのラザニア風グラタン

ナスとズッキーニのラザニア風グラタンの画像

Description

ミートソースが余ったらぜひ♪香ばしく焼いたナスとズッキーニが2つのソースに絡む、美味しいグラタンです。

材料 (4人分)

2~3本
 
ミートソース ID : 794159
約おたま2杯分
好みの野菜(ブロッコリー等)
あれば少々
 
ホワイトソース
バター
20g
大さじ2
300㏄
粗塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    【野菜】ナスとズッキーニは斜め7ミリ程度の厚さにスライスします。ラップでくるみ電子レンジでしんなりするまで加熱(約4分)

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ1~2(分量外)を入れて、①を両面香ばしく焼き、軽く塩&胡椒で下味をつけておく。

  3. 3

    パスタや他の温野菜を入れる場合は、それらを硬めに茹でておきます。

  4. 4

    【ホワイトソース】鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、薄力粉を加えてなじませるように炒め合わせます。

  5. 5

    ふつふつと粉が炒ったら、牛乳を少しずつ入れてそのつど滑らかになるまでヘラで混ぜます。(火を消して行うとダマになりにくい)

  6. 6

    牛乳が全部入ったら、とろみがつくまで絶えず混ぜながら煮ます。2~3分、ヘラで鍋の底がすうっと見える程度まで!塩で味つけ。

  7. 7

    写真

    【焼き】耐熱皿に、パスタを敷き(パスタを入れる場合は一番底に)その上に野菜を交互に重ね入れ、チーズを1つかみ程ちらす。

  8. 8

    写真

    そこへ、ミートソースを流して平らにします。

  9. 9

    写真

    さらにホワイトソースを流し、残りのチーズを散らします。

  10. 10

    250度以上のオーブン、若しくはオーブントースターでこんがり焦げ目が付くまで焼けたら完成。

コツ・ポイント

・ナスを予め加熱しておくと、最小限のオイルで香ばしく焼くことが出来ます。グラタンにした時も適度にコクがあり、とろっとろ!!
・ミートソースは好みのものでOK

このレシピの生い立ち

マイレシピ『ラザニア風ニョッキのグラタン(ID : 825777)』のアレンジ。ミートソースが少しだけ残ったとき、冷蔵庫野菜で作ったら予想以上に美味しかったので。
レシピID : 2224968 公開日 : 13/05/17 更新日 : 15/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (38人)
写真
みきみきとんとん
野菜がとろっとろで美味しかったです。
写真
ゆうろくろう
ミートソースから作りました。時間をかけた甲斐がありました。
写真
ぴょまる
とても美味しかったです(*^^*)

ぴょまるさん、はじめまして♫つくれぽありがとう!!

写真
クマリエ
またこのアングル笑今回はブランディさんのチリコンカンと幸せやわ♡

臨場感ハンパないね笑コラボ光栄です!!私も食べたいな~♪感謝