きなこのミニミニおだんご

きなこのミニミニおだんご
おみやげ屋さんにあるような味です。小さく丸めて楊枝にさせばおもちゃと見間違うような、とってもかわいい串団子。駄菓子屋さんの気分になります。(写真の丸め方はいまいち「下手」です。もっと上手に丸めたらもっとかわいくておいしそうです)

材料 (山ほど)

きな粉
50g
砂糖
50g
水飴
25g
適量

1

きな粉と砂糖は合わせて振るっておきます。水飴は、水を少しずつ加えて溶き、さらさらの状態にします。

2

ふるったきな粉と砂糖の中に、溶いた水飴を少しずつ加えてはこね合わせ、耳たぶより少し固い程度の柔らかさにします。全部水飴を加えてもかなり固いようでしたら、さらに水を少しずつ加えて混ぜてください。

3

1.5cmくらいの球に丸め、周りにグラニュー糖をまぶします。楊枝に2つずつ刺せばミニミニ団子の完成です。抹茶や緑茶といただきたい和菓子です。

4

写真

ID:263145の八つ橋を作ったあとのシナモン入りきな粉でつくった団子も香りが良くておいしかったです。きな粉とシナモンは6対1(30g対5g)の割合でした。

5

写真

2011.04.17 話題入りできました。明日は私のバースデー♫♬素敵な誕生日プレゼントになりました。

コツ・ポイント

普通のきな粉で作った団子と、うぐいすきな粉(緑のきな粉)で作った団子を組み合わせて楊枝に刺すと、もっとかわいいです。とても小さいですが、一本でも結構満足できるお団子です。水飴をきな粉に加えるときは堅さに気を配ってゆっくりとやってください。一気に加えるとべちゃべちゃになって失敗する恐れアリ(経験済み…)

このレシピの生い立ち

チビが通っている園で教わりました。
レシピID : 222500 公開日 : 05/10/24 更新日 : 14/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

15/04/06

写真

生八つ橋の後に作りました♪可愛いですごちそうさまでした(^^)

♥あさみ♥

八つ橋のあとにきな粉が消費できていいでしょ★

14/08/28

写真

八つ橋とセットで作りました〜(*´∀`*) 

クックHVGESL☆

お~、セットで作っていただけて嬉しいです。ありがとう★

12/12/15

写真

八ツ橋で余ったきなこで作りました♪砂糖付いてないのがシナモン味★

向日葵☆ギムレット

二種類作ってくれたんですね。ピックがかわいくておしゃれ❤

12/11/28

写真

シナモン味と両方作りました。美味しくて止まらな〜い!

マンカス

二種類の味を作ってもらえて嬉しいです。素朴な味がいいですよね