空き牛乳パックで簡単パウンドケーキ

空き牛乳パックで簡単パウンドケーキ
空の牛乳パックの中で全部混ぜて焼くorチンなので簡単。小さい子供のおやつや体重を気にする妊婦さんにもおすすめです。

材料 (1L 牛乳パック1本分)

野菜ジュースor牛乳
150mLくらい
1個
クルミ
適量
プルーンやレーズンなど
50gくらい

1

写真

空の牛乳パックの中をゆすぎ、側面を1つ切り取る。

2

内側にクッキングシートをひくことをお勧めします。

3

中にホットケーキMIX粉を入れ、野菜ジュースを入れ混ぜる
※混ぜる時は木べらやバターナイフのようなのを使うと混ぜやすい。

4

卵を割りいれ混ぜる。
※側面や底に粉が残らないように左右にもよーく混ぜる。

5

クルミやドライフルーツもお好みで入れる。クルミは少し砕いたり、ドライフルーツは切ってもOK。

6

170~180℃に熱したオーブンで15~25分焼く。又は、200wくらいの電子レンジで15~20分くらいチン。

7

竹串などでさして焼けてない生地がくっついてこなかったらOK。予熱で中まで火を通してもいいかもです。

8

冷凍保存OK。チンして食べてもいいし、自然解凍でもなかなかいいですよ。

9

写真

ちなみにカップに入れて焼くとこんな感じホワイトチョコで落書きしてますが。

10

ホットケーキMIXの代わりに、薄力粉150~200g+ベーキングパウダー5gでもOK。その場合は砂糖加えた方がいいかも

11

写真

濃厚マンゴージュース使用。リッチな味です。

12

写真

ココアパウダーとくだいたピーナツを入れました。食感もよく美味しいと好評でした。

コツ・ポイント

バターなどの油分や砂糖を加えてもOK。このレシピはいれていないので、ダイエッターにもGOOD。
牛乳パック使用の際は、こちらを必ずをご覧ください↓
【お料理を楽しむにあたって】 http://cookpad.com/info/faq

このレシピの生い立ち

妊娠後期お腹がすくのでバターや砂糖を使わなくてもできるかなと思って作りました。
空いた牛乳パックをケーキ作りに昔から活用してましたが、バターとかいれなくても何となく美味しい味になりますよ。冷めるとちょっとかたくなるので温かいうちにどうぞ。
レシピID : 2225323 公開日 : 13/05/16 更新日 : 15/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

16/02/28

写真

プレーン生地で美味しかったです♪リピします

小橋ゆき

嬉しいです!感謝です!ぜひまた作ってくださいね!

15/08/23

写真

朝食用にトマトジュースで作りました!ヘルシーで満足です☆感謝♪

まなみ77

真ん中に割れ目入れて素敵です!朝食にぴったりですよね!

15/07/15

写真

毎日飲む野菜ジュースと溶かしバターを少し入れました。

あいらまな

どうもありがとうございます!つくれぽ嬉しいです!

15/05/31

写真

1歳4ヶ月息子の朝食にバナナinで。フワカリおいしい〜。幸せ

あよと

甘さ調節すれば食事パンになりますね!ありがとうございます!