*野菜たっぷり*体ポカポカ*ひっつみ*

*野菜たっぷり*体ポカポカ*ひっつみ*
『ひっつみ』って方言?私の住む青森や岩手の方は知ってるんじゃないでしょうか。ひっつみとは『すいとん』のことです。
 野菜も摂取できるし、なんたって美味しい。月に1度は食べたくなる『あったまる』料理です。

材料 (3~4人分)

【すいとん】
すいとん粉
1カップ
1/2強
鶏肉
100g
人参
50g
牛蒡
70g
大根
80g
しいたけ
2枚
長ネギ
1/2本
鯖の水煮
80g
【調味料】
1200cc
小さじ2
醤油
大さじ3~4
大さじ1
大さじ1

1

写真

【下準備】
①すいとんは粉の中に水をいれてこねていく。こね終わったら、ボールに布巾をかぶせてねかせておく。(私は1時間ほどねかせてます)
ごぼう(ささがき)、人参(ささがきor短冊)、大根(短冊)、長ネギ(斜め切り)、鶏肉(一口大)、しいたけ(スライ

2

写真

フライパンを熱して油を適量いれて温かくなったら、鶏肉、人参、牛蒡の順にいれてしんなりするまで炒める。

3

写真

2を鍋に移し入れて、その中に長ネギ、大根、しいたけと、水、だしの素を入れて火にかける。

4

写真

3にすいとんを薄く伸ばして入れる。
火を中火にしてすいとんや材料に火が通るまで温める。
その際、野菜から灰汁がでるので取りましょう。

*画像はすいとんを入れ終わってせんべいを入れているところです。

5

写真

*ちなみに*
このレシピではすいとんを使用していますが、こちらの名産『南部せんべい』をいれてもgood☆

6

具が煮えたら、ほぐした鯖の水煮を入れてかき混ぜます。
その後、醤油、酒、みりんで味をつけます。
*醤油は、味を見ながら入れていきましょう。

7

器に盛って出来上がり♪

*山椒や一味唐辛子などお好みで振りかけて食べましょう。

コツ・ポイント

*鯖の水煮缶はかなりいい味だしてます。
*やっぱり、ポイントはすいとん。すいとんは作ったらボールに入れて濡れ布巾をかけて1時間ほど生地をねかせましょう。

このレシピの生い立ち

これは、小さい時から食べているものです。青森のほうだと『ひっつみ』の名で親しまれています。自分なりに味付けして食べてみたら美味しかったです☆
レシピID : 222534 公開日 : 05/10/25 更新日 : 05/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」