味噌煮込み風冷麦(^ヘ^)

味噌煮込み風なんだけど甘くなくって、赤だしのお味噌汁のような、煮込み冷麦(?)のような。シンプルで簡単だけどはまるんだなぁー、これが>^_^<

材料 (2人分)

冷麦
2束
豚バラ肉
200g
2個
長葱
適量
みょうが
適量
三つ葉
適量
700~800cc
適量

1

長葱は小口切り、みょうがは千切り、三つ葉は1cmの長さに切っておく。

2

鍋に湯を沸かし、冷麦を少し堅めに茹であげ、笊にあけておく。

3

冷麦を茹でている間にだし汁(本だし+水でOK)を沸かし、豚ばら肉を入れてアクを取りながら熱する。

4

豚ばら肉に火が通ったら、赤味噌を入れて味を調え、2の冷麦を加えてほぐす。

5

4に卵を割りいれて蓋をし、卵が好みの堅さになるまで弱火で熱したら、器にあける。

6

最後に長葱、みょうが、三つ葉を散らしてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

二日酔いでフラフラしながら起きだした土曜日のお昼。。具合悪ひ・・・。でも、ちょこっとお腹も空いた。。そこで→→二日酔いにはやっぱりお味噌汁でしょ!と、お味噌汁を作り始め・・・なんか、放り込むもの・・・。あ!冷麦発見!、ということで、出来上がったこの一品。それ以来、二日酔いの土曜日の大切なブランチのために、ともちゃん家の台所から冷麦がきれることはなくなりましたとさ。めでたし、めでたし(^。^)
レシピID : 222590 公開日 : 05/10/25 更新日 : 05/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」