イラストみたいなキャラチョコ☆

イラストみたいなキャラチョコ☆
キャラチョコの作り方☆チョコペンよりもペーパーコルネの方が上手く線が書けます♪写真はアイカツ!ですが作り方はコナンです♪

材料

板チョコ ブラック
2かけくらい
板チョコ ホワイト
1〜2枚
アイシングカラー(必要な色)
少量
マヨネーズ
少量

1

写真

作りたいイラストをパソコンのイラストなどで反転させて、作りたい大きさにプリントアウトする。

2

写真

コルネを作る。クッキングシートをこれくらいにカット。

3

写真

正方形2枚にしたあと、それを三角形にカットして4枚にする。

4

写真

◎を支点に、矢印の方向に丸めていく。

5

写真

こんな感じ、さらに、先を尖らせながら丸める。

6

写真

ピンクのラインで内側に折る。この時、◯と★☆が2センチくらい3枚かさなってるといいです。ちょっとわかりにくい説明ですが‥

7

写真

折ったところ。

8

写真

3枚かさなってるところを少し切って折り込むと出来上がり。

9

写真

アイシングクッキーにも使えます。

10

写真

ブラックチョコ2かけくらいを、シリコンカップなどに入れてレンジで溶かす。600w40秒〜で様子をみながら溶かして下さい。

11

写真

チョコを入れたら、左右の上を折り曲げ、

12

写真

真ん中を2回くらい折り曲げる。写真は1回折り曲げたところ。

13

写真

先端をほんの少しカットし(そのままでも出てくるかも☆)、細さをチェック。

14

写真

レシピID:1699745の方と同じ100均の透明シリコンシートの下に反転させたイラストを敷き、

15

写真

このシートです!クッキングシートでも出来ない事はないですが、チョコが反ってきてしまって上手く出来ない事が多いです。

16

写真

ふちどり☆

17

写真

イラストをずらしてみるとこんな感じ☆あまり力を入れすぎず、シリコンシートにコルネの先端を当てながら線をひいていきます。

18

写真

線が太くなったり、はみ出しちゃったりしても、爪楊枝で修正出来ます☆少し冷やしてから、爪楊枝で削ってもなおせます♪

19

写真

アイカツバージョンのふちどり

20

写真

室温が高い場合は、一旦冷凍庫へ。冬場はすぐ固まるのでそのまま作業していけます。

21

写真

ホワイトチョコはたくさん使うので、小さめのボールに入れ湯煎にかけて溶かします。

22

写真

コルネで目などの細かい部分にチョコをのせていきます。

23

写真

色をつける時は、レシピID:1338403の方を参考に、マヨネーズでアイシングカラーを溶かします。1:1の割合で。

24

写真

ここからは、爪楊枝が必需品です☆マヨネーズで溶いたアイシングカラーをホワイトチョコに混ぜます。

25

写真

アイシングカラーは入れ過ぎるとチョコがボソボソになってしまうので、少しずつ混ぜながら加えて下さい。

26

写真

陰影をつけたい場合は、半々で濃い色と薄い色にするといいかと思います。グラデーションも上手く出来ます。

27

写真

爪楊枝で、のせていきます。

28

写真

室温が高いと、チョコが溶けて滲んできてしまうので、そんな時はバットの下に保冷剤を忍ばせるといいです☆

29

写真

シリコンシートはチョコがしっかりつくので、途中でこんな風にそっとめくって確認する事が出来ます。

30

写真

これだけ、チョコに色付けします。すべてチョコをのせたら、一旦冷凍庫へ入れます。

31

写真

冷凍庫から出し、めくってみると、こんな感じです。

32

写真

このままでもいいですが、色がキレイに見えるのと割れにくくするために、ホワイトチョコをのせます。まずはコルネでふちどり、

33

写真

スプーンで、ホワイトチョコをのせる。

34

写真

スプーンのまま伸ばしていってもいいですが、細かいところは爪楊枝の方がやりやすいです。

35

写真

こんな感じ。また冷凍庫で冷やし固めます。

36

写真

固まったら、ゆっくりシートをはがします。

37

写真

ゆっくりはがしても、ふちどりしたブラックチョコが欠けてしまったりします。そんな時は、

38

写真

ふちどりした時のチョコ(固まってると思うのでレンジで少し温めます)で修復します。

39

写真

完成です☆ケーキにのせるまでは、冷凍庫に入れておきます。

40

写真

好きなケーキにデコレーション★のせる時は、下にイチゴなどを置くと、飛び出た感じになります♡

41

写真

慣れてくると細かい線も書けるようになります。アイカツ!版♡左の子の髪の細い部分はひっくり返した時にとれました(^^;

41

写真

2013.10.12話題入りしました♡皆様ありがとうございます(*^^*)感謝感謝です♪

42

写真

OPPシートでコルネを作ると、さらに細く線が描ける気がします♪

43

ウィルトンからチョコ用のカラーが発売されたので、チョコのみ作る方ならそちらの方が断然作りやすいと思います(^^)

コツ・ポイント

部屋の温度次第で、やりにくかったりします‥。冬はハロゲンヒーターを使ってチョコを溶かしたりしてます。チョコをのせる時も力を入れすぎずがポイントです。バットが冷えすぎていると、チョコがすぐに固まり、穴があいたりしてしまいます。

このレシピの生い立ち

友人に、キャラチョコの作り方を伝授したくて、のせてみました☆キャラチョコも、やればやるほど上手になっていきます♪ちなみにコナンの大きさで、1時間はかかります‥最初は簡単なキャラがいいと思います(^o^)/
レシピID : 2226218 公開日 : 13/05/22 更新日 : 17/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

711 (562人)

17/10/16

写真

頑張りました。リピしまくっています。

jujupepe

素敵なれぽありがとうございます♡ぜひまた作って下さい(^^)

17/10/10

写真

息子の誕生日にむけて試作品(^^)

jujupepe

素敵なれぽありがとうございます♡ぜひまた作って下さい(^^)

17/10/08

写真

妹の誕生日ケーキにON!可愛いと喜んでいました。レシピ感謝です♡

HaruRecipe

素敵なれぽありがとうございます♡ぜひまた作って下さい(^^)

17/10/07

写真

道具ややり方がとても解り易くて勉強になりました!(*^^*)

Merotaまま

素敵なれぽありがとうございます♡ぜひまた作って下さい(^^)

1 2 3 4 5
Profile 串枝みのり 2015年02月16日 02:22
初めまして★キャラチョコ初挑戦したくて、こちらのレシピ参考にしたいと思ってるんですけど
作りたいキャラに使う色が多くて、濃い青ゃ濃い緑、緑など、他にもあるんですけど
キャラチョコ作るときの、色チョコゎどこにいけばありますかね(;_;)!?

因みにチョコペンゎ種類が限られてなかったです(>_<)

それと、もぅ一つ質問で下に引くシートわ
クッキングシートでもいいですかね?(>_<)

質問ばかりですみません(>_<)
Profile 串枝みのり 2015年02月16日 02:23
↑すみません(>_<)訂正です!
一つ目の質問ゎ、色チョコぢゃなくて
アイシングのことです(^_^;)
ピクとも 2015年03月03日 14:44
はじめまして。
コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなってしまってごめんなさい…。なかなかチェックする時間がなく、遅くなってしまいました(>_<)
アイシングカラーの事ですよね?私は、ネットのコッタというお店で購入しています。製菓用の材料や道具が売っているお店です♪
私は、Wilton8色セットと12色セットを持っています。Amazonなどでも購入できますよ。たまにとんでもなく高い値段で売っているお店もあるので注意してください。

ネットでないとなかなか手に入らないと思います。コッタでは、チョコレート用の着色料も売っていますよ♪
赤、青、黄色があれば、絵の具と同じように色を作れます。濃い青は、少し色が出しにくいかもしれません。

下に敷くシートですが、クッキングシートでも出来ますが、チョコが剃ってきてしまうので、オススメはできないです(^^;

遅くなってしまったので、もう作っているかもしれませんが…こんな感じです(^^;
Profile チワワ大好き 2015年08月01日 07:37
おはようございます!アイシングカラーが手に入らない場合は食紅も可能でしょうか?
ピクとも 2015年08月16日 17:04
チワワ大好き様
はじめまして。返事が遅くなってしまって申し訳ありません…
粉末の食紅ですと、マダラになってしまうので、あまりオススメではないです^^;できない事はないんですが、チョコが固まってしまったり、やりにくいかと思います。
どうしてもアイシングカラーがなければ、100均などで売っているカラーチョコペンを使うといいと思います。色は限られてしまいますけどね^^;
miyu*cook 2017年09月10日 09:22
初めまして!
私も挑戦したいのですが、マヨネーズの他に代わりになるものはありますか?
マヨネーズアレルギーなので(><)
ピクとも 2017年09月14日 23:10
miyu*cook様
はじめまして。返事が遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。
マヨネーズアレルギーというのは、卵がダメなのでしょうか??もし、卵アレルギーなら、卵不使用のマヨネーズがスーパーなどで売っているので、それを使ってみて下さい(^^)それも食べられないというであれば、チョコ用のカラーを使うのが一番かなと思います。ウィルトンからもキャンディーカラーセットというのが出ていますよ(^^)コッタという製菓材料のネットショップに売っていますので、良かったらチェックしてみて下さい!
チョコに直接アイシングカラーを混ぜても色は着くのですが、マダラになってしまうので、赤や青を使いたい場合は、チョコ用を使うのがいいと思います。