杏仁豆腐

杏仁豆腐
寒天の扱いに注意!
寒天が苦手ならアガーを活用してみては??

材料 (1人分)

寒天
1g
50ml
砂糖
10g
牛乳
50ml
アーモンドエッセンス
少々
40ml
砂糖
10g
5ml
みかんの缶詰
20g

1

寒天をたっぷりの水でもどす。もどした寒天はしぼって、細かくちぎって分量の水で煮溶かす。

2

①に砂糖をいれ、溶けたら火からおろしてこしきでこし、牛乳を加えて混ぜ、アーモンドエッセンスを加えて、水でぬらした器に流しいれて、表面の泡をすくいとり、冷やし固める。

3

水と砂糖を火にかけて、砂糖がとけたら火からおろして、冷めたらレモン汁を加えて、シロップをつくる。

4

寒天が固まったら、1.5cmくらいのひし形に切って、みかんを飾ってシロップを静かに注いで出来上がり♪

コツ・ポイント

寒天は酸と共に加熱すると、固まりにくくなります。寒天を十分に煮溶かしておいて、ある程度粗熱を取ったものに酸味のものを手早く混ぜ込むと、うまく固めることができます。食塩を3~5%加えることにより、寒天の強度が増します。塩分を考えてうまく利用しましょう。牛乳やヨーグルトの乳製品と寒天を組み合わせると、やわらかめの仕上がりになります。メレンゲなど比重の小さいものや、飴など比重の大きいものと混ぜると、分離

このレシピの生い立ち

レシピID : 222631 公開日 : 05/10/25 更新日 : 05/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」