炊飯器で簡単★混ぜるだけのガトーショコラ

炊飯器で簡単★混ぜるだけのガトーショコラの画像

Description

卵を泡立てる工程なしの、混ぜるだけのずぼらレシピ。しっとり生チョコ風の仕上がりです。

材料 (8人分)

【5.5合炊き炊飯釜用】
235gくらい
50g
3個
スクラロース(砂糖)
10g(50g)
100cc
ラム酒
小さじ1
大さじ1/2
1/2カップ(50g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこのミルクチョコレートを使用。ビターでもOK。200〜250gならだいたいで大丈夫です。

  2. 2

    写真

    プラかガラスのボウルに割ったチョコとマーガリンを入れて電子レンジで溶かします。だいたい2分くらい。加熱し過ぎに注意!

  3. 3

    写真

    卵とスクラロース(または砂糖)を入れて良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    生クリームを加えて良く混ぜます。

  5. 5

    写真

    振るった薄力粉とベーキングパウダーを加えて良く混ぜます。

  6. 6

    写真

    最後に、ラム酒を加えて良く混ぜます。

  7. 7

    写真

    サラダ油(分量外)を薄く塗った炊飯釜に、生地を流し込み、トントンと気泡を抜きます。

  8. 8

    ケーキコースがあればケーキコースで。無ければ普通に炊くコースで。竹串を刺して、生の生地がついて来なければ焼き上がり。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れると縮んでしっかりするので、手で取り出せます。良く冷やして、粉砂糖を振ります。

  10. 10

    2014.2.14.つくれぽ10人達成♡♡♡
    話題入りしました!作って下さった方々、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

材料を加える度によ~く混ぜて下さいね。ラム酒はお好みで量を調節して下さい!
一度の炊飯で火が通らない場合は、取り出してラップをかけてレンジで5分くらい加熱すると良いですよ。(o^^o)

このレシピの生い立ち

とにかく簡単に、でも味は本格的に、と試行錯誤して、このレシピになりました。
レシピID : 2227020 公開日 : 13/05/18 更新日 : 14/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ふくめい
何度も作ってます。思い立ったらすぐ作れしかも美味!素晴レシピ感謝

簡単な割に美味しいと思うので、これからもよろしくお願いします

写真
あーりん1173
今年も作りました!美味しく出来ました☆

定番にして下さってるんですね(^-^)ありがとうございます♡

写真
すーちゃんママ♡
簡単に作れました(^o^)また作りたいです!

こんもり丸くて可愛いですね♡冬にお勧めなので是非また作って♪

写真
ユノ★メティス
ハンドミキサー無いので混ぜるだけはありがたい!しっとり美味~♪

簡単な割にイケるでしょう?我が家のお気に入り♡また作ってね♡