゜。・爽やかな酸味のレモンタルト・。゜

゜。・爽やかな酸味のレモンタルト・。゜
 レモンが効いているので、生地は厚めにフィリングは薄めに作りました。
 さっぱりとしているので、夏にお勧めのレシピです♪
 現在、タルト台をもう少し固めの生地にしようか検討中…試して下さった方がいたら、ご意見をお待ちしております。

材料 (直径18cmのタルト型)

≪タルト生地≫
バター
60g
砂糖
大さじ5
1個分
薄力粉
125g
≪フィリング≫
3個分
砂糖
100g
80cc(約2個分)
バター
50g
レモンの皮のすりおろし
1個分

1

写真

 ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、砂糖を2~3回に分けて加え、その都度、混ぜ合わせる。

2

写真

 卵黄を加え、しっかりと混ぜ合わせたら、薄力粉をふるいながら加え、ヘラに持ち替えて切るように混ぜ合わせる。

3

写真

 生地がなじんできたら、円形にまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で2~3時間休ませる。

4

写真

 オーブンシートの間に生地を挟み、型よりも一回り大きめに伸ばし、型に合せて敷き込み余分な部分を取り除き、フォーク等で底をピケし、冷蔵庫で1時間程休ませる。 (急ぐ場合は、冷凍庫で30分)

5

写真

 250度に温めたオーブンで④を5~10分焼き、縁にアルミホイルを被せ、180度に下げたオーブンで、底がきつね色になるまで、更に20~25分焼く。

6

写真

 片手鍋にレモンも皮のすりおろし以外のフィリングの材料を入れ、絶えず泡立て器でかき混ぜながら弱火にかけて煮詰める

7

写真

 スプーンの背を押し付けて、流れない位まで煮詰まったなら、レモンの皮のすりおろしを加え混ぜ、火から下ろす。

8

写真

 オーブンを160度に温める。
 粗熱の取れた⑤に⑦を流し、160度のオーブンで約10分焼き、側面に焼き色を付ける。

コツ・ポイント

 ハンドミキサーを使っていますが、無い場合は、ヘラ等で切る様に混ぜて作業してください。フードプロセッサーがあれば、尚便利です♪
 フィリングはしっかり煮詰めてください!

このレシピの生い立ち

 某漫画のストーリキーワード(?)になっていたレモンパイが食べたくて~♪でも、パイ生地を作る気力は無くて~♪(ヲイ)
レシピID : 222723 公開日 : 05/10/26 更新日 : 05/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しきぶ 2005年10月27日 17:24
作ってみましたよ。

残念ながら、薄力粉が少し足らなかったので、不足分を強力粉に変えて焼きました。すいません・・・

レモンのおやつが大好きなので、レモンの酸味のフィリング、グッドです~。

タルト生地は、先に述べたように、レシピどおりの配合ではないので申し訳ないのですが、少なくともやわらかくはなかったです←強力粉を入れちゃったからか、焼き過ぎたからなのか、わかんないんですが???

きちんと感想いえなくてすいません。レシピアップすることがあったら、またのぞかせて頂きますね。
しきぶ 2005年10月27日 17:33
どっちでも消去しちゃってください!
Mitsuki.K 2005年10月27日 20:08
 こんにちは~☆アップしたてなのにもう作って頂けたのですか!?感激です!!(><)

 タルト生地やわらかくはないのですが、少し軽いかなぁと思いまして、個人的に固めのタルト台も好きなので、どちらが良いかなぁと。

 COOKPAD様だと、こういう意見交換も出来て良いですよね!

 わざわざ御報告有り難うございました。m(_ _)m
Mitsuki.K 2005年10月27日 20:10
 お言葉に甘えて(?)、一つ削除させて頂きました。

 エラー表示になってしまった時に再送すると、二重投稿になってたりする事がよくありますよね~。お気になさらずに!
咲麗 2006年01月12日 20:15
こんばんわ。咲麗と申します。今日レモンノタルトをつくらせていただきました♪なみなみの型で焼いたところ少し生地が焼けすぎてしまいましたがおいしく出来ました。だだ何故か私が作ったレモンタルト生地硬かったです。
焼けすぎが原因だったのでしょうか??