豆腐蒸しパン☆ホットケーキミックス使用

豆腐蒸しパン☆ホットケーキミックス使用の画像

Description

豆腐で蒸しパンつくってみました。ホットケーキミックスでお手軽に!卵なしのレシピです。

材料 (大きいもの5~6個)

充てん豆腐
150グラム
大さじ7くらい
20ml
皮をむいて250グラム
☆はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて6等分し、10分ほど水につけておき、蒸気のあがった蒸し器強火で約15分蒸す。蒸しあがったら熱いうちにマッシャーなどでつぶし、はちみつをまぜてなめらかにしておく。さめたら5等分し丸めておく。

  2. 2

    豆腐をボールにいれ泡だて器で細かくつぶす。(液体状になるくらいまで)そこに豆乳をいれ、ホットケーキミックスをまぜる。

  3. 3

    さらに小麦粉をふるいながらいれる。手でよくこねる。
    (耳たぶの固さくらいになるまで)手についてきてあつかいにくいようなら小麦粉を大さじ1ずつたしてください。こねあがったら生地を5等分して丸める。

  4. 4

    丸めた生地を手で平たくのばし、真ん中に1でつくっておいたさつまいもあんをいれてつつみこみ、とじ目をしっかりととじる。

  5. 5

    蒸気の上がった蒸し器強火で10分ほどむしてできあがり。

コツ・ポイント

餃子の具があまったときはこの生地で包んで肉まんにしたり、市販のあんこを包んであんまんにしたりしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

豆腐の賞味期限が・・。しかもホットケーキミックスが大量にある・・。そんなときに思いつきました。
レシピID : 222733 公開日 : 05/10/26 更新日 : 05/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート