イカと玉ねぎの南蛮漬け

イカと玉ねぎの南蛮漬け
イカをカリッと揚げたら、野菜と一緒に南蛮酢につけます。イカの衣によく味がからみ、玉ねぎの食感もいいアクセントに。

材料 (4人分)

イカ(輪切り)
2杯
小麦粉
大さじ1
大さじ1
黒コショウ
少々
適量
玉ねぎ(スライス)
1/2個
三つ葉(ざく切り)
1/2袋
合わせ調味料
大さじ2
醤油
大さじ1
大さじ1

1

写真

切ったイカをビニール袋に入れ、小麦粉、片栗粉、黒コショウを加え、粉をまぶす。

2

フライパンに1cmくらいの高さになるまで、油を入れ、180度になるまで熱する。

3

写真

粉をつけたイカを入れ、揚げる。
ふたをすると、油がはねにくい。2分揚げたら、ひっくり返し、裏面も。
油を切る。

4

写真

調味料を合わせる。
温かいままイカを入れ、玉ねぎと三つ葉も上にのせる。
冷めるまでつける。

コツ・ポイント

今回はげそは使用せず、身のみを使用しましたが、お好みで。
新玉ねぎなら、水にさらさず、スライス後そのまま使用します。
今回は三つ葉を加えましたが、玉ねぎ以外はお好きな野菜で。

このレシピの生い立ち

熱い時期にお勧めのメニュー。
お酢の酸味と、鷹の爪がピリッとしているので、食欲の無い時にも。
レシピID : 2227337 公開日 : 13/05/19 更新日 : 13/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/05/13

写真

ほどよい酸味と甘みで美味しかったです また作りたいですー。

judyrandy

ありがとうございます(^^)こんがり美味しそうですね

14/06/23

写真

主人のリクエストでリピです(*^O^*)美味しかったです♪

*na*

ありがとうございます(^-^)リピだなんて感激です

14/06/11

写真

お肉が苦手な主人のためにカリカリに揚げたイカの南蛮漬け、最高♪♪

*na*

ありがとうございます。彩りが素敵です(^-^)

14/04/25

写真

釣ってきたマルイカで作りました!イカレパートリーが増えて感謝す!

itaP

釣りたてだなんて、素敵ですね(^-^)ありがとうございます