鈴雅’S「さつまいもの黄金色キンピラ」

かんたん!素早くできる!さめても美味しい「さつまいも」を使った、ちょっと洋風?アレンジです。

材料 (2人分)

さつまいも
直径2~3センチ、長さ10~12センチくらいを1本
少々
さとう
小さじ一杯
ごま
小さじ一杯
サラダ油
適量
バター
小さじ1杯 有塩・無塩どちらかはお好みで。

1

さつまいもは、皮をむいて
5ミリ四方程度の短冊切りにし、水にさらしておく。

2

フライパンにサラダ油を熱して、水気を切ったさつまいもを入れて炒める。

3

水気が飛んできたら、塩を入れてさらに炒める。
さつまいもが透き通って、きれいな黄金色になったら
火を止める。

4

火を止めた状態のまま、さとうを全体にまぶしてさつまいもとなじませる。ささっと!

5

バターを入れて、からめる。余熱があるのですぐとけるから大丈夫!

6

ごまを入れて、強火にしてちょっと炒める。すでに火は通っているので、香りと色をつける程度でOK!

7

あとは、黄金色に染まったさつまいもが映えるような?色のお皿に高~く盛り付けて、山の紅葉?に見立てれば、旬の味覚たっぷり…う~ん、まいう~♪

コツ・ポイント

さつまいもが透き通って、黄金色になったら、ハイ、炒めるのはおしまい。あとはうまみを引き出しましょ。

このレシピの生い立ち

秋といえば・・・大好き!さつまいも。ただふかしたりするだけでも美味しいけれど、和食のおかずにしようとするとなぜかいつも煮物やてんぷら・・・ちょっと変わった調理方法はないかと、考えてみました。
レシピID : 222765 公開日 : 05/10/26 更新日 : 05/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」