■芋づくし★タップリさつま芋パウンドケーキ■

■芋づくし★タップリさつま芋パウンドケーキ■
まだまだうちにはさつま芋が沢山あるのでたーくさん入れました!ホクホクで洋酒もきいてます!(●^▽^●)

材料 (2人分)

さつま芋
200g~250g位
バター
120g
砂糖
70g
2個
ラム酒(洋酒なら何でも可)
大1
★卵白
2個
★砂糖
20g
(シロップ)
1/4カップ
砂糖
20g
ラム酒
大1

1

バターは室温で柔らかくします。パウンド型約8×18×7㎝(16㎝丸型も可)にオーブンシートを敷いておく。オーブンは170度予熱

2

さつま芋は皮をむき、一口大にして水にさらす。そしてレンジで茹で野菜でチーン。又は茹でても可。柔らかくなったらマッシュする。

3

ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状に。砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。そしたら卵黄を1個ずつ入れ混ぜる。続いてさつま芋入れる。

4

別のボウルで卵白を泡立てます。あわ立てて少し立ったら砂糖を少しずつ入れて角が立つまで泡立てます。(ハンドミキサーが楽)

5

3にメレンゲ半分入れ、泡だて器でよく混ぜる。ホットケーキミックスを入れたらゴムベラにし、切るように混ぜていく。最後にメレンゲ残りを泡を潰さないように混ぜます。

6

型に生地を入れ、170度で約45分焼きます!(^^)

7

写真

焼きあがったら型からはずし、シロップの材料をラム酒以外を小鍋にいれ、砂糖が溶けきったら火からおろし、ラム酒を加えてかけます!刷毛が便利!

8

写真

アップ!芋がごろっとしてますが、旬をとても感じますぅー!

9

コツ・ポイント

洋酒はなくても大丈夫です。さつま芋は少し粒を残すと食べ応えがあり、よりさつま芋を感じますよ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 222791 公開日 : 05/10/26 更新日 : 05/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」