キャベツとグリーンピースと豆腐の塩麹炒め

キャベツとグリーンピースと豆腐の塩麹炒め

Description

地味ですが絶対美味しいのでぜひ作って!塩麹が素材の甘味と香りを引き立てます。出来れば生のグリーンピースで作ると絶品です。

材料 (2人分)

キャベツ
200g
グリーンピースの実(出来れば生)
50g
豆腐(絹でも木綿でも)
1/2丁
サラダ油
小さじ2
大さじ2
大さじ1
★水
大さじ1

作り方

1

キャベツは太めの千切り、豆腐はひとくち大の薄切りにする。

2

フライパンにサラダ油を熱し、キャベツとグリーンピースをさっと炒める。

3

少ししんなりしてきたら豆腐と★を加えてさっと混ぜ、ふたをして弱火で2分〜3分煮る。(グリーンピースに火が通るまで)

4

蓋を取って火をやや強めて、時々混ぜながら炒め水分をとばしたら出来上がり。

コツ・ポイント

出来れば、新鮮な生のグリーンピースを使うと、お豆からもいい香りのだしがでて抜群に美味しいです。
塩麹のおかげで、キャベツやお豆、お豆腐の甘味が引き出されて、見た目は地味だけど本当に美味しいです。

このレシピの生い立ち

なにげなく塩麹で炒めてみたら、キャベツとグリーンピースの美味しさが際立ってびっくり。我が家のリピートメニューになりました。
レシピID : 2227938 公開日 : 13/05/20 更新日 : 13/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

15/02/23

写真

キャベツが甘くて美味でした!塩麹様♥大好きです♥

Haika☆

14/08/05

写真

カニカマも入れてリピ。おいしかったです。また作ります。

ゆっきん♪

14/06/05

写真

シンプルな味付けで野菜が美味しくいただけました!美味しかった!

*実月*

レポありがとうございます^^掲載が遅れてすみません(>_<)

14/01/20

写真

冷凍グリンピースだけど十分美味しかった♡ささっとできて助かります

じゅーに

個人的に大好きなレシピなので、レポ、とっても嬉しい!感謝です