薄力粉だけのミルク食パン@HBの画像

Description


フワフワの薄力粉パンですよ~(^^)

材料 (1.5斤)

300g
3g
砂糖
36g
1個
卵と合わせて210g

作り方

  1. 1

    材料をHBにセットして、あればスイートパンコース、サイズ1.5斤、焼き色うすいでスタート。

  2. 2

    HBはシロカ、ドライイーストは赤サフを使ってます。

  3. 3

    卵や牛乳を使うと焼き色がつきやすいので、お好みで焼き上がり10分前に取り出しても。通常コースは13分前がオススメです。

コツ・ポイント





卵+水210g+スキムミルク15gに変えてもできます。マーガリンをバターにしても。薄力粉パンはグルテンが弱いのでどうしても小さめに仕上がりますが、これはしっかり膨らみます♪卵のほのかな黄色とミルクの甘みがウマウマ(^q^)

このレシピの生い立ち



普段は水のみのシンプルな薄力粉パンをつくってますが、たまにはフワフワも食べたいなぁ~と(^^)1週間毎日2回焼いて出来たレシピです(^-^)v
レシピID : 2227981 公開日 : 13/05/20 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
joong
水分量が不安でしたが無事に焼けました!少し焦げ過ぎたので作り方にあった様に次回は焼き上がり10分前に取り出してみようと思います。
写真
ビスビスビスケ
夕食後に焼きあがった朝食用のパン、焼き立て我慢出来ずにみんなで食べちゃいました。とっても美味しかったです(*^o^*)
写真
kyokoha
薄力粉たけでこんなにふっくら、びっくりです(^o^)

れぽ感謝^ ^

写真
チャロウネ
リピ!画像横向きですが…ふっくらフワフワです♡

れぽ感謝♪( ´▽`)