豚汁の残りで和風シチュー

豚汁の残りで和風シチュー

Description

卵・バター・牛乳なしのレシピ。アレルギーでも安心して食べられます。

材料

豚汁の残り
約鍋半分
塩昆布
適量
小麦粉
適量
あればベイリーフ
1枚

作り方

1

写真

豚汁の残りを中火~強火で温めます。沸騰直前に豆乳を好みの量加えて下さい。沢山入れるとクリーミーになります。

2

沸騰しそうになったら、火を弱火にして下さい。アクがでるようなら、ここでアクを捨てましょう。

3

写真

小さなボールに小麦粉を少々入れ、温まった汁を少しずつ加え、菜箸などでよくかき混ぜながら小麦粉を溶かして下さい。

4

③を鍋に少しずつ戻し、馴染ませましょう。ダマが気になるようなら茶こし等でこしながら加えて下さい。

5

③,④をくり返し、好みのとろみが出たらベイリーフと刻んだ塩昆布を加えて下さい。

6

鍋底に小麦粉が沈んで焦げ付かないよう底からよくかき混ぜて。

7

写真

完成。食べる時に塩・ブラックペッパーなどで味を調整して下さい。

コツ・ポイント

豆乳はオーガニックを使用。甘味がある方が味噌のしょっぱさとマッチしておいしいです。
固形スープの素や粉末ダシを足すとコクがでてよいかも。
注意:沸騰すると具が煮崩れたりコクが失われると思います。アレルギーの無い方はバター・牛乳を加えても可。

このレシピの生い立ち

牛乳アレルギーで和食ばかりの生活に飽きた時、どうしてもシチューが食べたくなって思いつきました。豚汁の残りも片付いて一石二鳥のレシピです。
レシピID : 2228071 公開日 : 13/05/19 更新日 : 13/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/10

First tsukurepo mark
写真

赤味噌仕立て♪具が残ってなかったので肉団子追加♪美味いしエコ♡

かるめ焼

美味しそう!エコ料理素敵ですね。