簡単☆豚ばらとキャベツの重ね蒸し

簡単☆豚ばらとキャベツの重ね蒸し
子供は「キャベツケーキ!」と命名してました。重ねて、調味料を入れて、蒸し煮するだけ。上品な味です。白だしを使いましたが、麺つゆでも充分です。

材料 (4人分)

豚バラ薄切り肉
200g
キャベツ
5~6枚
ねぎ
1本
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
小さじ1
小さじ1/2
(仕上げ用)
少々
大さじ1

1

豚ばら肉を半分に切り、鍋の熱湯でさっと茹でて、霜降りにし、ざるにあけておく。キャベツは切らずに、できるだけむいたままの大きさで。ねぎは斜め薄切りにする。

2

鍋(我家は直径20㎝くらいの両手鍋で作りました)に、キャベツを1枚敷き、ねぎの1/3をその上にのせます。またその上に豚バラをのせます。次はキャベツ、ねぎ、豚バラと、三層くらい重ねていき、最後はキャベツで蓋をするように敷き詰めます。

3

調味料を全て入れて、落し蓋重し代わりの皿を載せ、鍋の蓋をしてから、火をつけます。はじめは弱火で水分が出てくるのを待ちます。しばらくして水分が出てきたら沸騰させ、弱~中火にして、20分ほど煮込みます。

4

火を止めて、フキンなどで中の皿を押さえ、煮汁だけをボウル等に出します。鍋を逆さにして、中身をまな板にだし、お好みの大きさに切ります。

5

煮汁を鍋に戻し、塩で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。お皿に中身を盛り、煮汁をかけてできあがり~♪

コツ・ポイント

豚肉を下茹したので、あっさりしてます。キャベツから、水分がでてくるので、あえて煮汁に水はいりません。白だしや麺つゆを使わなければ、その分醤油等を増やして下さい。キャベツの水分は火加減等でそれぞれ違うと思いますので、最後の汁の仕上げはお好みの味に調整してください。

このレシピの生い立ち

豚バラは我家の人気アイテム。カロリーが気になるところですが、美味しいからやめられましぇ~ん。
レシピID : 222842 公開日 : 05/10/26 更新日 : 05/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

10/03/22

写真

めんつゆで1人ご飯に★簡単でうま^^リピします!

まぷふぁる

ありがとうございました。1人ご飯にちゃんと作ってエライ!!

10/03/20

写真

豚挽き肉でロールキャベツに☆あっさりしてて凄い美味しかったです

きみこたん

ありがとうございます。いろんなバリエで私も勉強になります^^

09/11/29

写真

何度もリピしています。いつもくずれてしまい、れぽできなかったよ。

miyakom

ありがとうございます。見た目より味ですよ^^

09/11/12

写真

めんつゆなので色濃いですが、やさしい味でおいしかったです!!^^

森たらこ

ありがとうございます。ステキっ!御上手にできましたね^^

Profile lucky.star.amy 2005年10月31日 09:17
とても美味しそうだから、作ってみます。
こちらでネギと言うと青い細いネギで、白い太いネギは、白ネギ、と言いますが、この料理に使用するネギはどちらのネギですか。
買い物に行きますので、教えて下さい。
めっぐ~ 2005年10月31日 09:41
はじめまして。ありがとうございます。
今朝PCを開いて
ビックリしてる所です(;^―^)

私が使ったのは「白ねぎ」の方です。でも、どちらでも大丈夫だと思いますよ。お買い得なものでやってみてください。私も名古屋出身なので、青ねぎも馴染みがあります。
最後の仕上げの塩は、キャベツからの水分の加減や好みもありますので、お好みで加減してくださいね。
Profile lucky.star.amy 2005年10月31日 10:12
早速、有難うございます。白ネギかってきます。
出来上がりがたのしみです。
★はむ★ 2005年11月24日 15:39
こんにちは☆とっても美味しそうなのでぜひとも作ってみたいのですが・・。
ここでいう「白だし」とはそのまま原液でいいのでしょうか?
我が家にある白だしは、薄めて使う物なのですが、やはり濃いのかなあ。

寒くなってくるとこういう料理が恋しくなりますよね♪
めっぐ~ 2005年11月24日 17:11
こんにちは。寒くなりましたね~。
チャレンジしていただけるなんて、嬉しいです。「白だし」はそのままその分量で入れてください。私の使っているモノも薄めて使うタイプなので、大丈夫ですよ。
キャベツの水分もまちまちなので、最後に味見してみてくださいね。
おいしくできることを、お祈りしていますね。楽しい夕食を~ (*^ー^)/°・:*:・☆