大根グラタン

大根グラタン
マカロニの代わりに大根を使ってグラタンを作ってみました!!!これがまたヘルシ~で美味し~☆ハート型に抜いたにんじんが可愛いから食べるのが楽しい b(* ̄◇ ̄*)

材料 (2皿分)

大根
10cm
にんじん
10枚(ハート型に抜く)
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
2枚
┌牛乳
2カップ
│バター
10g
│小麦粉
大さじ1&1/2
│塩コショウ
適量
└コンソメ
1/2個
1枚
とろけるチーズ
適量
粉チーズ
適量

1

写真

1cm幅の短冊切りにした大根、くし切りにした玉ねぎ、ハート型に抜いたにんじんをローリエと一緒にゆでる。

2

写真

鍋にバターを溶かし、小麦粉をふり入れ、よく炒めたらいったん火から下ろして牛乳とコンソメの素を加え、再び火にかけとろみがつくまで煮、塩コショウで調味する。

3

写真

水をしっかりキッチンペーパーでふき取った野菜と5mm幅に切ったベーコンをお皿に並べ、2のソース、とろけるチーズ、粉チーズをふりかける。

4

写真

200℃のオーブンで15~20分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

大根は焼いてる間に水分が出てくるのでキッチンペーパーで余分な水分を綺麗にとってからグラタン皿に入れます。

このレシピの生い立ち

http://www.mag2.com/m/0000135270.htm
http://www.bigmoment.jp/~amikuno/
レシピID : 222846 公開日 : 05/10/26 更新日 : 07/09/12

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」