えっこんなホワイトソースずるい!グラタン

バターの代わりにオリーブオイルを使うホワイトソースは、電子レンジで作るから焦げ付き知らずで洗い物もラクチン♪たっぷりの野菜とお魚にとろりとからむチーズと、サクサクのパン粉…やっぱり、木枯らしが吹き始めたらグラタンの季節ですねっ 

材料 (4人分)

*薄力粉
大さじ2
*オリーブオイル
大さじ1
*牛乳
1カップ
*塩
ひとつまみ
カリフラワー
1/2個
かじき
100g
えのきだけ
1/2袋
じゃがいも
小2個
バジルペースト
適量
あらびき黒胡椒
適量
ピザ用チーズ
適量
パンまたはパン粉
適量

1

【ホワイトソースを作る1】
耐熱ボウルに薄力粉を入れ、ふわっと混ぜて空気を含ませる。オリーブ油を加え、ラップをしてレンジ強で1分加熱する。

2

【ホワイトソースを作る2】
1.を取り出して泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。牛乳を大さじ1~2くらい注ぎ、なじむまでよくすり混ぜたら、残りの牛乳も注いでさらに混ぜる。

3

【ホワイトソースを作る3】
2.にラップをしてレンジ強に2分かける。取り出して、底にかたまっている粉を混ぜてとかす。もう一度、ラップをしてレンジ強に2分かけ、取り出し、よく混ぜる。

4

【具の下ごしらえ~かじき】
かじきは一口大に切り、塩を擦り込んで小麦粉をまぶし、フライパンで表面を軽く焼く。

5

【具の下ごしらえ~野菜】
カリフラワーは切って一房ずつに分け、レンジ強に3分かける。じゃがいもは薄切りにして、数分間水にさらす。えのきは石突きを除いて一口の長さに切る。

6

【グラタンをつくる】
耐熱皿の中で、4.と5.をバジルペーストで和える。それを覆うように3.のホワイトソースをかけて、チーズを散らし、黒胡椒をひとふりする。パンをフードプロセッサーにかけたものか、パン粉を散らす。

7

【グラタンを焼く】
6.を200度のオーブンで5分間焼く。

コツ・ポイント

4人分と思って22cmの丸型で作りましたが、ふたりでぺろっと食べてしまいました。野菜やお魚は、その場で冷蔵庫と相談して、いろいろ入れてみてくださいねっ

このレシピの生い立ち

ホワイトソースにバターでなくオリーブオイルを使うのは、お料理上手な母のアイデア。それを電子レンジでしようとしたのは、私のアイデア。グラタンにカリフラワーを入れるのは、昔の恋人のお母さんのアイデア。これだから、お料理っておもしろいなぁ。
レシピID : 222863 公開日 : 05/10/26 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/31

First tsukurepo mark
写真

レシピいただき!φ(. , , )このホワイトソースいいですね♪

twin-twin

うれしい!生まれて初めてのつくれぽを頂きました。ありがとう♪