手抜きのニラ玉焼きうどんの画像

Description

焼きうどんやニラ玉の味付け醤油派?ソース派?我が家の女組は断然醤油♡
白だしを利用して簡単にぱぱっと作りました。

材料 (2人分)

1把
にんにく
1片
2個
白だし
大2強
ごま油(炒め用)
少々
あれば酒・味の素を少々。酒はうどんを焼きほぐす時に。

作り方

  1. 1

    うどんは袋に爪楊枝等で穴を開けレンチン2分。
    ニラ、にんにくをそれぞれ切る。

  2. 2

    フライパンにごま油大蒜をいれ弱火で点火。ゆっくりと火を通し香りを出す&炒める。

  3. 3

    にらも投入。
    中火にし、炒める。

  4. 4

    ニラにある程度火が通ったらうどんをいれ、ほぐれにくいようだったら水又は酒を少し入れる。

  5. 5

    麺がほぐれ炒まったら、麺をはじに寄せ溶き卵をいれスクランブルエッグ状にし、いい感じのとこらで全体を混ぜ合わせる。

  6. 6

    最後に白だしを回しいれ、粗挽き胡椒をいれ煽って完成♪
    ※仕上げにごま油を少し入れてもいいです。

  7. 7

コツ・ポイント

麺がほぐれないときは水分を少し足すか、面倒でなければ最初に軽く茹で上げておくと良いです。

このレシピの生い立ち

我が家はソース派の男組、醤油派の女組と好みが分かれるので、最後の味付けだけ変えるパターン。
沢山具材を使うのが面倒だっただけです。(笑)
レシピID : 2228954 公開日 : 13/05/20 更新日 : 13/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さやあ☆
簡単でおいしくできたよ♡白だし使いがいいね!野菜も取れて嬉しい♡

ご無沙汰失礼してます・・くーちゃん大変だけど顔晴れ!応援する

写真
huto☆
夏休み子供と一緒のお昼は麺類多し^^;バリエーション増えて感謝!

時期的に麺類の方が入りますよね☆作って貰えて嬉しい♥ありがと

初れぽ
写真
Marrietty
超簡単だけど味は全然手抜きじゃない!美味しくてモリ②頂きました♡

なんという嬉しいコメント!!献立にもありがとう~♡旨そうだ♥