絹さやと豚肉の中華炒め

絹さやと豚肉の中華炒め
絹さやはシャキシャキ、豚肉は柔らか~い。この歯ごたえが大好きです!お肉にしっかり味をつけるので、ご飯が進みます♪

材料 (2人分)

絹さや
25本位
豚こま
200g
しいたけ
2個位
下味
●塩・胡椒
適量
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ1弱
○サラダ油
小さじ1位

1

絹さやは、筋を取り水にさらしておく。(炒めた時パリッとなる)

2

しいたけは、小さめなら4個位でも。細切りにする。

3

豚こまは、大きければ切っておく。下味の●を入れて揉み混み、続けて片栗粉→油の順に入れてその都度揉み混む。

4

※※フライパンは焦げ付かないテフロンがオススメ。

5

フライパンに胡麻油を熱し、しいたけ→水を切った絹さやの順に入れて炒め、軽く塩・胡椒をし、火が通ったら一旦皿に取り出す。

6

今度はフライパンに油はひかずに肉を入れ、肉がバラバラになるように、あまりあおらずにほぐしながら炒める。

7

肉に火が通ったら、先に炒めておいた絹さやを戻し入れ、手早く馴染ませる。

8

皿に盛る。辛味が欲しい方は、糸唐辛子か、一味唐辛子をふって下さい。ゴマをふっても♪

コツ・ポイント

絹さやを炒める時は歯ごたえを残すため火を通し過ぎないようにしてください。肉とあわせたらさっと馴染ませる位で大丈夫です。お弁当に入れてもお肉は柔らかいままでした。スナップエンドウにかえてもいいかも♪

このレシピの生い立ち

スーパーで良い絹さやを買ったので、きれいな黄緑色はそのままに、豚肉と合わせてメインにしたいなぁと♪
レシピID : 2229687 公開日 : 13/05/21 更新日 : 13/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

224 (207人)

17/11/28

写真

生姜で大人向けの味付けでしたが2歳児もモリモリ!ご馳走さまでした

クックABND6M☆

食べやすく切ってありますね(^^)美味しそう!れぽありがとう

17/07/14

写真

ごちそうさまでした!

スカイフィッシュ☆

遅くなってすみません!れぽありがとです♪

17/06/14

写真

お肉柔らかくてしっかり味がついてました!しゃきしゃき絹さやも美味

はるかのはは

絹さや良い色に炒めてありますね♪れぽありがとです!

17/06/04

写真

お肉にかなりしっかり下味入ります!絹さやはサクサク美味しかった♪

姫林檎☆

下味が決め手(^^)/れぽありがとです!

1 2 3 4 5