土鍋で作る☆黒糖プリン

土鍋で作る☆黒糖プリン
黒糖のコクのある甘みが楽しめるプリンが、土鍋で簡単に作れちゃいます。黒糖好きの方はお試し下さい。

材料 (2人分(ココット2個分))

卵(全卵)
1個半
牛乳
170cc
30g
カラメルタブレット(orカラメルソース)
4粒(or適量のカラメルソース)

1

ココットにカラメルタブレットを2粒ずつ入れておく。タブレットがない場合orタブレットなんて邪道だから使わない!(って方もおられますよね)場合は、砂糖(40g)と水(適量)でカラメルソースを作り、熱いうちに型に流して冷ましておく。

2

鍋に牛乳と黒砂糖を入れて火にかけ、黒砂糖を溶かす(沸騰させないこと。あくまで黒砂糖が溶ける程度の温度に温める)。

3

ボールに卵を解きほぐし、【2】を加えて混ぜ合わせるたら、茶こしでこしながら型に注ぎ分ける。

4

土鍋(一人鍋サイズを使用)に半分弱水を入れ、沸騰させたところに【2】を1つ入れ、蓋をして中火弱火で約6分加熱する。時々蓋を開けて様子を見る(「す」が入らないようにするため)。

5

型を持って少し振ってみて、表面がふるふると固まっていたら、できあがり★残りのココットも手順【4】に従い同様に加熱して下さい。しばらく放置し、冷めたら冷蔵庫に入れ、冷やしていただきます♪

コツ・ポイント

★約6分の加熱ですが、蓋をして放置したままだと、「す」が入ってしまうことも。必ず時々蓋を開けて、様子を見てくださいね。

このレシピの生い立ち

黒糖やブラウンシュガーを使ったお菓子にはまっています(*^_^*)オーブンで作ると時間のかかるプリンが、土鍋で約6分でできてしまう・・・この技を知ってから、プリンは土鍋で作るのが常になってしまいました~。お手軽で嬉しい♪
レシピID : 222984 公開日 : 05/10/27 更新日 : 05/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」